
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年08月31日(Thu)

すごい!ベーキングソーダー

カテゴリー:生活記事編集

タックスリターンが返ってきたので夫の昼休みに一緒に銀行へ。
どうやら、私本人と私のビザもいるみたい。
恥ずかしながら、私銀行へ行くのは初めて
だって、行く用事がないから・・
入り口には愛想のいい警備員が・・「ハ~イ」と
笑顔で迎えてくれました。
シ~ンとしててガラガラで日本の銀行と全く違う雰囲気ですね。
日本みたいに番号カードを取って順番待つわけでは
ないんやね。ピンポ~ン、「○○番のお客様~」みたいな。
で、手続きが終わって帰ろうとしたら
処理してくれた男の人が「Have a nice day~」その後に
にこっと片言の日本語で「アリガト」と一言。
私もありがとう~と日本語で言って帰ってきました。
こういうのちょっと嬉しい

さてさて、夫と付き合い始めた頃にお揃いで買ったシルバーの指輪。
ほったらかしにしてたら、酸化して真っ黒になってました
シルバー磨きの布は日本に置いてきたし・・
どうしょう~?
歯磨き粉で磨いたりしましたが綺麗にならず。
またまた、ネットで検索開始。
すると、コップの底にアルミホイルを敷き指輪を入れ、
ベーキングソーダー小さじ1をふりかけて
お湯をかけるというのを見つけ早速試してみました。
すると、しばらくするとピッカピカに
あとは水洗いしてOK!
これは化学反応を利用してるらしい。
すごい!ベーキングソーダーがあればシルバー磨きもいらないよね。
他、一つまみをお風呂に入れると、発汗作用があり
美肌効果が期待できるとか。へ~。
トマトソースの酸味を和らげるのにも使えるみたい。
アメリカのトマトソースって酸っぱいからいいかもね。
あと、オレンジジュースやグレープジュースに入れると
酸に反応して炭酸のジュースになるらしい。
えーっ??ほんとに?
これは1度試してみたいな。
早速、夫に炭酸のレモンジュース飲んでみる?と聞いたら
いいわってあっさり断られてしまった

今日の夜ご飯は夫のリクエストにより酢豚
1から作るのはこれまた初めての試みでしたが、
とても美味しく出来ました





 
│posted at 22:50:06│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年08月30日(Wed)

豚まんに挑戦

カテゴリー:生活記事編集

この前から、豚まんが食べたかった私。
クックパッドを見てたらホットケーキミックスで作れる豚まんの
レシピが載ってました。参考レシピ
これなら作れるかも!思い立って早速作ってみました。
生地がべたべた手にひっついて悪戦苦闘の末、完成。
出来上がったのはいいけど、kuri家には蒸し器がない!
どうしょ~作ったのはいいけど蒸せない食べれない。
レンジで蒸し器はあるけど、これでは豚肉まで火通らないよね?
またまたネットで検索。
すると、フライパンに水を張りその上に魚を焼く網を置き
その上に豚まんを置いて上からアルミのボウルをかぶせるという
蒸し方が載ってたので、それで蒸す事にしました。
大きめのフライパンって書いてあったので一番大きいのを
使用しましたが、フライパンが大きすぎて
魚の網がかろうじて乗ってる感じ。危ない危ない
ちょっとでも触ると豚まんはお湯の中へ。。これ最悪
ところが、何が悪いのかいつまで経っても生地が生のままで
いっこうに蒸せた様子もない。
これはあかん即行、中断してまた別のやり方を検索
今度は鍋に少量の水を入れて、
小さい鉢を置いてその上に豚まんの乗ったお皿を置いて
ふたをして蒸すやり方を見つけ再び挑戦。
今度はいい感じに蒸せました。が、生地が溶けかけてる?
多分、フライパンで蒸した時に、ボウルについた水滴が
豚まんにもろにかぶってたからそれがダメだったと思う。
味はまあまあでしたけど、見た目が・・
でも、蒸し方で苦労しましたが作るのは結構簡単だったんで
またチャレンジしたいと思います。失敗は成功のもとやしね
やっぱり、蒸し器って必要ですよね~。買おうかな。
蒸し器なんてアメリカで売ってるのかしら??
でも、豚まんと言えばやっぱり551の蓬莱。食べたいな~。
知ってました?豚まんって言うのは関西だけで、
関西以外は肉まんと呼ぶそうです。
豚まん
↑これが一応完成した豚まん形ばらばらも愛嬌ね。




 
│posted at 17:47:48│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年08月28日(Mon)

ジャンクフード

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

アメリカに来てから急にハンバーガー好きになった私。
ついこの前まで週1で食べてましたよ
ちなみにアメリカに来て初めて食べたハンバーガーは
Carl'S Jrの6dollar BURGER。夫にアメリカンな物が食べたいって
言ったら連れてってくれました。あまりにも大きすぎて完食できず。
あれは今でも無理だろうな~。
で、久々にハンバーガーが食べたくなったので、
今回夫が好きなIN-N-OUT BURGERへ初めて行ってみました。
チーズバーガーダブルダブル
店が混んでたので、持ち帰りしました。
私は左のチーズバーガーを。夫は右のダブルダブルを。
1ヶ月ぶり?のハンバーガー。美味しい~
量的にもちょうどかな。
それにしてもすごいポテトの量!
写真のポテトは半分くらい袋に落ちてる状態です。
ここのお店は冷凍ポテトは使ってないそうです。
でも個人的には、ポテトはBURGER KINGの方が好きかな~。
なによりも驚いたのは、店員さんがテキパキと動いてる事
広い厨房を走ってる走ってる
みんなスピーディーに仕事をこなしてるのでびっくり
アメリカのバーガー屋さんってのんびり対応のとこしか知らなかったから
これが普通なんだけど感心してしまった。
だから、混んでたわりには待ち時間も短くすぐ商品ももらえました。
ポイント高し

次はFAT BURGERに行きたいな~。
かなりサイズ大きいみたいですが美味しいらしいです。
でもFATって・・創業者は女性らしいですけどね
日本にいる時はポテトにケチャップつける習慣もなかったのに、
今では私もケチャップが必需品になってしまった。。
すっかりアメリカンになってきてるわ~。
ちなみにこの日の夜ご飯はざるそばにしました





 
│posted at 23:39:38│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年08月25日(Fri)

アメリカでいちじく♪

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

昨日の夜は夫のリクエストにより、暑いのにすき焼き。
すき焼きの必需品は・・?そう卵
なんとアメリカにいながら生卵ですき焼きを食べてみました。
でも、最近目玉焼きの半熟が食べたいので
普通のよりちょっと高い地玉子っていうのを買ってたんですね。
半熟目玉焼きは一応加熱してるうちにはいると思うのですが、
今回は全くの生
アメリカで生卵食べて救急車で運ばれたって話はよく耳にするから
恐々食べましたが、大丈夫でした♪
地玉子だったら大丈夫なのね。

さてさて、、私、意外といちじくが好きなんです。。
アパートの隣の家の木にも成ってていちじくの実がアパート側に
入ってきてるんです。夫と赤くなったらこっそり盗もうか~って
話したりしてました。こらこらで、日系スーパーをふらふら見てたらなんと
いちじくが売ってるではありませんか!!
しかも5個入りで$2.12やす~
いちじく食べてると、とてもあま~い
日本で買うといちじくって高いんですよね。5個入りだったら¥600~¥700くらいしたはず。アメリカのフルーツって苺以外はみんな美味しいんじゃないでしょうか。やっぱり太陽の恵みかしら?安くって美味しいいちじくが買えてとっても満足。まさかアメリカでいちじくを食べれるなんて・・また買おう~っと。いちじくって漢字で書くと無花果って書くんですね。知らなかった・・。
いちじくって嫌いな人も多いと思うんですけど、
意外と体にもいいみたい。アメリカのは甘くって美味しいから食べやすいですよぜひぜひ試してくださいな。






 
│posted at 23:30:47│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年08月24日(Thu)

ハリウッドセンター

カテゴリー:生活記事編集

この前、昆布つゆを買いそびれて(↓の記事ね)
がっかりしてたら、違う日系スーパーでも昆布つゆが
安くなってたので、夫が昼休みに買ってきてくれました。
しかも、5本も。今回はリミットはなかったみたい。
広告期間が今月なので今週末でも間に合ったのですが、
また売り切れたら、私がうるさいので買いに行ってくれたのでしょう。。
メーカー名、ワダカン。ワダカン?聞いた事ないな~。
ま、昆布つゆには違いないからいいっか。
と言うわけで昆布つゆ、めでたくGETです
モール内さてさて話は変わって、私昔からレスポのポーチが大好き。軽いし丈夫やし意味不明な柄がとっても好き。
アメリカに来てレスポを安く買える事を期待してました。が、
どこのモールにも、いろんな鞄に混ざってひっそりと置いてあるんですけど、可愛いのが全くなくって、、
大丸の方がよっぽど可愛いのがあるわ~って思ってたんです。
だいたいアメリカ生まれやのに、レスポのお店がないってどういう事?ってネットで調べてみたら、ハリウッドセンターにお店があるのを発見。先週末にやっと行ってみました。ここのモール、人が少なくって
ゴミゴミしてなくっていい感じ。モール内にヴィトンのお店を発見!モール内にヴィトンがあるんなんてすごいな~。ラコステのお店も発見。ラコステのポロシャツって可愛いんですよね~そういえば、この前Kさん宅に来てた日本人の女の人がラコステの私と同じポロシャツを着てました。丈がすごく短かったので失礼ながら何サイズ?って聞いたところ36との事。36~?私、38でパツパツやのに。。やっぱりこれはイカン
で、お目当てのレスポのお店に行くと新柄しかなく品数もとても少ない
やっぱり、大丸やソニプラの方が種類もいっぱいあるし可愛いのがあるかも。。
レスポ左端のブルーのを買ってみました。右端のポーチはお気に入り。昔大丸で買いました。色使いが可愛く気に入ってるんですけど、見る人が見たら私って分かる可能性があるので写真の端にちょっこっと入れてみました。でも、値段的にはやっぱり断然安いですね~。そういえば、ここのモールにもハーゲンダッツのお店がありました!前と同じくチョコシェークを頼みました。これをラスベガスで飲んで以来、チョコシェークが飲みたくって仕方なかったんですよ。又飲めて嬉しいでも、しばらくするとお腹を壊してしまいました。
夫曰く、「牛乳いっぱい入れたはったしな~
そっか~チョコシェークやもんね。
確かラスベガスの時もお腹痛くなったはず。
私、牛乳にはなぜか弱いんです。
でも、ここのチョコシェークは本当に大好きだから
お腹壊してもまた飲みたい品です。。
このベースになってる何とかって言う(名前忘れた)チョコアイスが
美味しいんだと思います。買い込んだら家でも作れるかも。
家だったらいくらお腹こわしてもいいしね







 
│posted at 23:24:01│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年08月21日(Mon)

早い者勝ち?

カテゴリー:生活記事編集

土曜日に日系スーパーのミツワでミ●カンの昆布つゆが
$3.99と安くなるので、これは絶対買おうと狙ってました。
行ってみると時すでに遅し。
なんと、商品棚は空っぽ。すでに売り切れてました。ガ~ン
時間も全然遅くなかったのに~。ショック~
ざるそばや冷やしうどんをよく食べるkuri家ではつゆが必需品。
がっかりしながら、納豆と枝豆と豆腐だけ買ってレジに並んで
フッと見たら、、、
なんと、私達の前に並んでたおばあさん
昆布つゆを5本も買ってるではありませんか!!リミット2やのに。
目が点になってしまった
お一人様、2本までやのになんで5本も買い占めてるわけ?
いや、私もリミット2のとこ夫と他人のふりして2本づつ買って
計4本手に入れる事もたたありますよ。
でも、一応見た目リミット2を守ってるでしょ。←勝手な言い分?
あの広告に書いてあるリミットは関係ないんですかね?
あのおばあさんに会わなければ諦めもついたのに、
ほんとがっかりです。
ミ●カンの昆布つゆ欲しかったな~。
夫にしつこ~って言われるくらい一日ぶつぶつ言ってたうえ
ネタにもしてしまった。。
前にもミツワでみりんを買いに行ったら売り切れてた事あって
その時は時間的にも遅かったのでまだ納得も出来ますが・・
あ~悔しい~。





 
│posted at 23:00:13│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年08月18日(Fri)

初めて食べてみました

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

この前、Kさん宅にお邪魔した時にもらったSPAM。
よくスーパーで見かけるけど買った事なかったんです。
スーパーで大量買いしてる人をよく見たので
何者やろ?とは思ってましたが・・
P1000683-1.jpg中味
缶を開けてちょっとひいてしまいました。。
なんだかとってもピンク。匂いはシーチ●ンみたいな感じ。
ハム?缶の裏の写真を見ると、、ハンバーガーにはさむもの?
食べ方が分からず、とりあえず焼いて食べてみました。
とっても塩っ辛い
これだけ食べると辛いけど、パンに挟むといいかも。
ネットで調べてみると、沖縄やハワイでは定番の食べ物みたいですね。
知らなかった~。
ゴーヤチャンプルーとかSPAMオムレツとかSPAMにぎりとか。
あと、お弁当のおかずにはいいかもね
あと2枚残ってるんで何かと合わせて炒めてみよう。
抵抗あるけど、調理済みなのでこのままでも食べれるみたい。
でも、このSPAM切る方向が決まってるんですね。
横に切るよう、缶にちゃんと書いてありました。
でもね、1/3は脂肪らしいですよ。。



 
│posted at 23:08:29│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年08月17日(Thu)

こんなもの買ってみました

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

なんでも、資生堂の「TSUBAKI]が年内目標の100億円を
今月中に達成するとか。今年1月に発売になって爆発的に売れたとか。
シャンプーで100億ってすごいですよね。。
そんなにいいのかとっても気になります。
いい悪い、合う合わない別にして1回使ってみたいシャンプーです。

さて、アメリカで買う鶏肉って皮が厚くって、
気持ち悪いくらい。
アメリカに来た当初、この皮の厚みに驚いてしまいました
皮があんまり好きでない私は、ほとんどはがして捨ててました。。が、
ある日、皮好きの夫に見つかってしまい「もったいな~好きやのに」と
言われたので今は仕方なく使ってます。
(強烈すぎる皮は捨ててますけどね
フライパンで焼いてると拭いても拭いても油が出てきます・・
で、出来上がったチキン料理の皮はすべて夫が食べます。
あんな油の塊が体に入ってると思うとゾッとします。
そういう食事のせいか、最近お腹周りが気になる夫(私も
ENOVA前から気になってたENOVA。日系スーパーで安くなってたので買ってみました。このENOVAって「体に脂肪がつきにくい」でうってる花王エコナのアメリカ版だったんですね。気休めかもしれないですけど、これから使ってみたいと思います。油ってドレッシングにも使うからね。ちょっとでもヘルシーかなって思って。。
のこんな鶏肉食べてたら一緒やろ~って突っ込まないで下さいな
こんなチキンしか売ってないから仕方ないんですよ。。
そうそう、1度ササミを買ってみたらどうかしら?








 
│posted at 18:30:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年08月15日(Tue)

美味しすぎたスイカ

カテゴリー:生活記事編集

日に日に涼しくなっていくここロス。
今日なんて起きたらさむって思ってしまった。
夏真っ盛りの8月なのに意味不明。

さて、アラブスーパーで買ってみたライチを食べてみました。
プルッとした食感ツルッとした表面が可愛いですよね
甘くっておいしかった~
で、そのアラブ系スーパーで買ったというスイカ
めちゃくちゃ甘くって美味しかったので
ちょっとわけてもらいました。
スイカスイカ2
(よく見ると、下の部分がダメになりかかってますね・・)
前に日系スーパーで買ったやつより色鮮やか。
味も断然甘い。底の白いとこ近くになっても甘いんですよ~
アラブスーパーへ行った時に安かったので私も1玉買いたかったのですが
夫がスイカ嫌いなので、私1人では食べきれないので諦めました。。
カット売りしてたらいいんですけどね。
アメリカってカット売りスイカってほとんどないですよね。
でも、アラブスーパーのスイカがこんな美味しいなんて感激でした

話変わって、今晩は夫のリクエストでカレー
鍋1つで出来るし洗い物も少なくてすむし楽チンでいいけど、
カレーの時って他に何作ってますか?
私は、何か1品ないかな~って考えながら結局サラダだけです。
合うものが見つけられなくって
そうそう、隠し味って何か入れてますか?
隠し味に醤油とかケチャップとかりんごのすりおろし、
ヨーグルト、チョコレートとか聞きますよね。
私はいつもはカレー粉(隠し味ではない?)だけですが、
今日はちょっとだけ醤油を入れてみました。。
どうかな?美味しくなりますよ~に






 
│posted at 19:30:10│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年08月14日(Mon)

アラブスーパー探検

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

すっかり過ごしやすくなったロス。
ここにはなぜか蝉がいません。夏でもとても静か。
だから夏らしさを感じないのかもね。。

さてさて、昨日夫の同僚のKさん宅にお邪魔しました。
お昼にみんなでお食事会するからどう?って誘ってもらったので、
本来ならば持ち寄りってとこでしょうが、
ビアードパパのプリンというリクエストがあったため(ホッ)
プリンを買い込んで、となりのオレンジ郡まで
Let's go~
色々食べて楽しくすごしました~。3人がデザート持参だったので
食後大量のデザートが・・
その中のレモンパイ?みたいなのが強烈甘くって夜になっても
何も食べれませんでした
これを持参した日系の女の人が「これ私大好きなの。おいしいでしょ~?」の問いに
ハイって答えた手前残せないから頑張って食べました。
レモンながら激甘。これはあかんって~
で、近所に激安のアラブスーパーがあるから行く?って事に。
アラブ???初めてのアラブスーパーに興味津々。
アラブスーパー、SUPER KING外で写真撮ってもいいけど中で写真撮ったら怒られるからと釘をさされて、中へ入ってみるとすごい人顔を布で覆ってる人とかいかにもって人もいっぱいいました。名前も知らない見た事もない野菜や果物がいっぱいあって、サボテンそのものも売ってました。どうやって食べるのかしら?そう、豆腐みたなチーズも売ってました。あれもすごかった。美味しいのかな?卵も安かったけど、安すぎて逆に買えないって
結局何を買ったかというと・・
アラブスーパーで買ったもの怪しげなお菓子売り場を物色してたら、なんと大好きなリンツのチョコが$1.59これは安い!普通、スーパーで買ったら$3近くしたはず。全種類買いたいところでしたが、とりあえず2枚だけにしました。ラッキーあと、ライチが大人気だったので、美味しいのかも・・?で、私も真似してちょっとだけ買ってみました。アボカドも一つ。ちなみに¢69。しめて$5の買い物でした。
初めてのアラブスーパーに満足。未知の世界はとても楽しいですね(*゚ー゚)v





 
│posted at 17:56:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年08月11日(Fri)

やっぱりアメリカ

カテゴリー:生活記事編集

テロ未遂怖いですね。びっくりしました。
未然に防げて本当よかったですよね。
決行されてたら・・って思うとゾッとします。
でも、これからセキュリティがもっと厳しくなるんでしょうね。。
テロ防ぐためには仕方ないですが、歯磨き粉もダメみたいですね。
昨日、手荷物に化粧品や香水入れてた人達気の毒。
やっぱり捨てさされたのかな?
この前ラスベガスへ行った時、スーツケースは持っていかず
手荷物だけで化粧品瓶ごと持って行きました。
この事件のあとだったら、全部没収?
怖いといえば、今週の初めにBUENA PARKってとこで
強盗殺人事件があったみたいで、夜のニュースで
レジの男の人が撃たれて、ガタッと倒れる瞬間と
入ってきたお客?の男の人が撃たれたビデオカメラの
映像が映ってました。怖すぎ
やっぱりここはアメリカ
自分が住んでる場所が安全だからって油断したらダメですよね。
私のアパート、結構みんな入り口のドア開けっ放しにしてて
私も風が入るように夜の12頃まで入り口のドアを開けてます。
っていっても部屋の中が丸見えになるので全開にはしてないですよ。
ちょっとだけね。
それでも、いくらアパートにセキュリティがついてるとはいえ
いつ誰が入ってくるかも分からないですし、気をつけないと。
ところで、殺人事件の犯人って捕まったのかな?
怖いわ~。
ちなみにこのBUENA PARKってうちの家から40分くらいで
行けるそうです。。





 
│posted at 18:00:05│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年08月07日(Mon)

ついに・・

カテゴリー:生活記事編集

遅ればせながらとうとう手に入れました~。
ずっと欲しいと思ってた任天堂DS
ソフトが、お店の開店記念セールで安くなってたので
これはチャンスという事で、思い切って買う事にしました。
DS本体はDS北米版。でも、最初に言語を選択出来て(選択言語が7カ国語くらいあった!)日本語を選べばOK。しかも日本より安い。欲しいと思ってた脳トレとえいご漬けと面白そうな人生ゲームを買って、昨日は夫と人生ゲームで遊んでました。これは楽しいゲームだと何回でも人生がやり直せていいですね☆ゲームをやりながらフッと思ってしまった。
もし人生がやり直せるとしたら・・?
もちろん、今度は一生懸命勉強します
特に英語ね。高校の時って英語が大嫌いやったし、特にグラマー。
大人になるまでこんな英語が大切って分からなかったからね。
もうちょっと頑張って勉強しといたらよかったと今になって後悔の日々です
でも、夫と出会ってなかったらアメリカに住む事もなかったか・・
人生ってほんと不思議。
アメリカに住む住まない関係なく英語は出来て損はないですよね。

ちなみに脳トレ。私の脳年齢は41歳でした。。菜々ちゃん(松嶋)は
52歳だったから、私のほうがマシ
毎日続けて脳を活性化していこ~っと♪♪





 
│posted at 23:41:01│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年08月04日(Fri)

かなりヤバイ

カテゴリー:生活記事編集

最近、とっても運動不足
こんなに運動しないなんて、今までなかったのに。
2月に24HOUR FETNESSに入会しましたが、
夫の帰りが遅く最近全く行けてません
遅くからでも行けるように24時間のジムを選びましたが、
疲れて帰ってきて、運動する気は全くなさそう・・
仕方がないので、先月から腹筋を始めました。
100回を2セット。やる気がない時は50回を3セット。
頑張って続けてます。気休め程度やけどね・・。
それはそうと、アメリカのジムって安いんです。
私が日本で行ってたところは、スイミング週2回で
月¥13,000でした。1年で¥156,000。
アメリカは、3年で確か$1800くらい(約20万ちょっと)だったはず。
3年間行き放題。一日中いてもOK!
これって日本に比べると安くないですか??

で、昨日帰ってくるなり夫に「kuri、男みたい~!」ってまた
言われたんです。ご飯食べてる時も「kuri、男みたい。こんな
男みたいな人と結婚した覚えないのに~」とか言われてたんです
プイッと無視してましたが、食後にいつものように
腹筋してたら眼鏡がずれた事で初めてコンタクトを
入れてなかった事に気がつきましたこれにはびっくり
だから夫に男、男って言われてたのね~。
どうも私って眼鏡かけると男顔になるらしい
「なんで、今日眼鏡なん?」って聞いてくれたら
よかったのに~~って夫に言う私もおかしいですが・・
コンタクトを入れ忘れるなんてどうかしてる。
鏡見てるのになんで気づかないのか??
大丈夫か?私。





 
│posted at 18:31:22│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年08月03日(Thu)

今度こそ

カテゴリー:生活記事編集

最近、めっきり涼しくなったカリフォルニアです。
東海岸の方は連日暑い日が続いてるみたいですね。
いや~あの暑さはほんと辛かった
扇風機しかない我が家、
スポーツする時みたいにペットボトルに水を入れて凍らして
首にあて、氷が溶けたら水を飲んで暑さをしのいでました。
で、夜になるとまたペットボトルに水入れて冷凍庫に入れて
次の日に備えてましたよ。。
この熱波、早く去るといいですね。

さてさて、アメリカに来てから部屋に緑が欲しくって
あれこれ植物を買いまくりました。
日本にいる頃は、幸福の木(縁起悪いでしょ~)をはじめ、
クレソン(クレソン大好き)やアイビーまで
枯らした経験があるので、今度は慎重に育ててます。
日本では、水のやりすぎで枯れたと思われるので
今回は、土が乾ききるまで水をあげない事にしてます。
買った頃に撮った写真を見てみるとかなり成長してます。
緑たち

この青で○してあるこの子。
買った時は、プクッとして可愛かったのに、今は・・
なんか・・

こんないびつな形で成長してます。このままほっといてもいいのか?
どんな形になってくのか・・心配です。
水不足になるとプクッとした葉の張りがなくなるので
常にチェックしてたら、ポロポロとれてしまって
今では、こんな少なく貧弱になってしまった。
これは多肉植物の1種だと思うんですが、実は名前が分からないんですよ
もし知ってる方がいたら教えて下さいな。

今6種類の緑たちがいますが、今度こそ枯らすことなく
育てあげようと思ってます



 
│posted at 18:00:36│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年08月02日(Wed)

すっきり!!

カテゴリー:生活記事編集

ハウス食品からホワイトカレーが発売になるとか・・
白いカレーですよ。かなり興味あります。これは食べてみたい!!
アメリカでも発売になってくれないかな。

さて、最近困ってた事。
それは、、しょうもない事ですが換気扇のはずし方が
分からなかったんです
このタイプの換気扇初めてで、レンジフードタイプっていうんですか?
油でネタネタになってて、見つけると気になってしまって。
夫の同僚、Kさんの奥さんにどうやってはずすんですか?って
聞いたとこ、引っ張ったら簡単にはずせるとこ事。
(Kさんの奥さんはいわく、換気扇の掃除なんか年末だけで
いいと思うよ~ってでも、、そんな放置したら取れなくなりそうやし)
でも、引っ張ってもビクともせずあんまり力を入れて壊れても
嫌なので、う~ん換気扇を触っては考えてました
こればっかりはネットで検索しても見つからず・・
「それぞれの説明書に従って換気扇をはずし・・」そら、そやろうね。
で、今日あれこれ触ってたら突然パカッと外れたんです!!
やった~~すっきり
専用の洗剤がなかったので、食器用洗剤で洗いました。が
いまいちネタネタ取れず・・
ベーキングパウダーで洗っても取れず。また強力洗剤を買いに行こっと。

もうアメリカに来て半年になろうとしてるのに
まだまだ分からない事多すぎ。




 
│posted at 19:32:00│ コメント 4件トラックバック 0件
