
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年09月29日(Fri)

これっておかしくない?

カテゴリー:生活記事編集

最近帰りが遅いうちの夫。
聞いてみると、同僚のアメリカ人の仕事を手伝ってるとの事。
どうも、そのアメリカ人は仕事がきつく辞めたがってて
職探ししてると聞いたので、これはまずい!辞められたら
こっちも忙しくなると思って、負担が軽くなるように
手伝ってあげてるとか。
そのせいで自分の仕事が当然遅れてしまい、
いつも、疲れきって帰ってきて無言でご飯を食べて、
食べ終わるとソファーで爆睡
一緒にビデオを見ようと思ってた私的にはつまらない。
せっかく借りたのに・・
で、おかげでそのアメリカ人は定時の5時に帰ってるらしい。
それって何かおかしくない?手伝ってもらって
定時に終わったならまだ仕事してる夫をたとえ少しでも
手伝おうと思わないのかしら?
持ちつ持たれつ精神はないのかしら?
夫に、それっておかしくない?って言っても
アメリカ人は割り切ってるしな~って全く気にしてない様子。
英語でもGIVE&TAKEって言葉もあるじゃない。
人の仕事して、遅くなる夫。
手伝ってもらって手伝いもせず5時に帰る同僚アメリカ人。
何か、ふにおちないわ~。
(もちろん、他のアメリカ人で遅くまで残ってる人もいます)
遅いだけならまだしも、帰ってから言葉も発しないんですよ。
喋る気力もなさそう・・。そこまでして手伝わなダメなのかしら?
これで辞めたら承知しないわよ~って感じ。。
これも仕方ないのかな・・
ちょっと愚痴ってしまったm(_ _)m



 
│posted at 17:58:34│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年09月27日(Wed)

大好き!アイス

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

冷蔵庫からケチャップを出そうとして、
下に落としてしまったら、なんと入れ物が割れてしまった。
まだ、半分以上残ってるのに
仕方なくセロテープ貼って応急処置。早く使わないと。
っていってもアメリカのケチャップって巨大なのよね
前、まな板から豆腐を落とした時は、
崩れもしなかったのに・・。どういう事?

さて、私の夫はアイスクリームが大好き。
私も大好き。でも、アイスは嫌いな人いないですよね~。
アメリカはアイスが安いからこれまた嬉しい♪
いつもハーゲンダッツを買ってましたが、
BEN&JERRY’S美味しいアイスを発見!BEN&JERRY'S
初めて買ってみたら、これが激うま~ハーゲンダッツよりさらにさっぱり系で私は好きかも。夫と2人して大感激写真右のアイスはストロベリーチーズケーキ。これもハーゲンダッツの限定品のより美味しい!リピート決定~でも、こんなさっぱり系アイス、ここ激甘社会で受け入れられてるのかしらね
ハーゲンダッツとゴディバは、ハーゲンダッツの限定のジャーマンチョコレートケーキとゴディバのカプチーノ。これも、美味しかったです。ハーゲンダッツは限定があるのでまめにチェックするようにしてます。ゴディバのアイスは、カプチーノアイスの中にハートのチョコが入ってます。ちょっと可愛い。でも、私個人的にはアイスの中にチョコはいらないな~って感じかな。アイスはすごく美味しいのにチョコが邪魔っていうか。
アイスはアイス。チョコはチョコ。別で食べたくないですか?
日本で買ったらゴディバって高いのに、チョコまで入って
$3.99。これって安いですよね~♪



 
│posted at 22:50:40│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年09月26日(Tue)

Trader Joe'sの天ぷら

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

前に、elieliさんがブログで紹介されてて
食べてみたかったTrader Joe'sの天ぷら。
やっと買ってみました。
天ぷら中身
天ぷら食べたいけど、油の処理も大変やしね
ちなみにアメリカに来てから1回も天ぷらしてません。。
キッチンも汚れるじゃないですか~。
でも、これならオーブンで焼く?温めるだけやし
キッチンも汚れないし、とても便利。簡単。なおかつ美味しい。
これは、感激
夫も私もかなり気に入ってしまった。
リピート決定
ちなみに写真左のオレンジの箱のは、かき揚げだけの天ぷらです。
量が少ないかな~って思ってこれも足してみました。
天つゆも付いてましたが、elieliさんがちょっと甘いって言ってられたので
使わず、本つゆで食べました。
冷凍の天ぷらがこんなに美味しいなんて、、
かなり嬉しい

コカコーラブラック最後に、夫がもらってきたコカコーラブラック。
どなたかのブログで見たような気がしますが、
夫は飲めませんでした。私も挑戦。
ん~コーラとコーヒーが一緒になったというより、
プリンのカラメルの味の炭酸飲料って感じ。
コーラと思ったらまずいけど、こういう飲み物と思えば
飲めない事もないかも自分では買わないけどね・・
でも、コーラとコーヒーを一緒にするって発想がすごいね。



 
│posted at 22:30:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年09月25日(Mon)

松茸

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

最近、右半身だけに何かにかまれた跡が。。お腹と首と脇。
お腹なんて、縦1列に6つくらいかまれてるし
夫は大丈夫なのに。私だけなんで
いつまでも痒くって、かいた後はプクッとなって赤い点が。
ひょっとしてダニ???この辺、蚊もいないのに?(関係ない?)
ちなみに私、アメリカに来てから蚊に刺された事ないんですよ。
寝た子が起きたかのように突然痒くなり、いつまでも痒いので
とっても不快

さて、夫がまたまたすき焼きを食べたいと言い出しました。
最近、スーパーで松茸を見かけるようになりましたが
どうせなら松茸を入れてみようって事で試しに買ってみました。
松茸アメリカで松茸ってどうなん?って感じですが、これはオレゴン産。アメリカ産の松茸があるなんて知らなかったな。中国産は日本でよく見ますよね~。ん?って事は中国スーパーなら安く手に入るのかしら??松茸は、好きってほどでもないですが、秋の味覚って事で・・。結婚してから初めての松茸。どう処理するのかイマイチ分からず、、適当適当。

すき焼き松茸ご飯と松茸お吸い物
すき焼き、辛そうやね~
卵につけたらマイルドになるって事で。
買った松茸は、すき焼き、松茸ご飯、お吸い物に。        
松茸ご飯、2人しかいないのに5合も炊いてしまって
余りまくり。仕方なくおにぎりにして、冷蔵庫へ。
こりゃあ、当分食べないとな・・
これだけ大量にあると、白いご飯が恋しくなりますよね。
すき焼きも松茸ご飯も食べ過ぎたので当分いらないって感じ



 
│posted at 19:22:56│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年09月21日(Thu)

美味しいプラム

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

昨日、ネットを見てたら面白い記事が。
バンドエイドの呼び方で出身地が分かるというもの。
記事はこちら
私はバンドエイドって言いますね~。同じ京都でも夫はばんそこう。
各地でこんな呼び名が違うなんておもしろい。
私的には、ばんそこうって言うと包帯とかガーゼを止めるテープの
イメージがあるな~。
カットバン、サビオまでは分かるけど、リバテープとなると
私も分からないな~。
あと、中部、近畿地区はコーヒーに入れるミルクを
フレッシュと呼ぶ。
えー!フレッシュって全国共通じゃないの?
他の地域の方はなんて呼ぶんでしょうね~?
近畿では、鶏肉をかしわ。かしわって呼びます?
小さい頃母親に「アンタ、かしわも食べや」って言われてたような・・
今はあまり聞かないな~。

さて、最近はまりまくってるもの。それは、プラム。
フルーツ好きな夫がスーパーで買ったんですが、甘くってすごく美味しいんですよ!
PLUM前に赤いプラムを買ったら激すっぱだったんです。酸っぱいのが苦手な私は食べれませんでした今度は、こんな緑。見るからに酸っぱそうでしょ。ところが、これがとっても甘いんですよ~美味しさにはまってしまい、毎日3個くらい食べてます。
おやつ代わりにポリポリ、デザートにもポリポリ。
皮もむく必要ないし洗ったらこのまま食べれるし、面倒くさがりの私にはもってこいのフルーツ。
なくなったら又買いに行こう~っと
でも、アメリカのフルーツって美味しかったから、
また次の週買いに行ったら、もう売ってない時があるんですよね。
(いちじくもメロンもそうだった)
まだあればいいな。
こんな事書いてたら、また食べたくなってきてしまった~



 
│posted at 19:00:20│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年09月20日(Wed)

アメリカでたこ焼き

カテゴリー:生活記事編集

とうとうkuri家にもたこ焼き器がやってきました~
まさか、こっちでたこ焼き器が売ってたなんて・・
ずっと食べたかったので、すごく嬉しいんです♪
早速、作ってみました。
たこ焼き器たこ焼き♪
お好み焼き用の粉を使ったので、はっきり言って
たこ焼きというより、丸いお好み焼って感じ
水も少なかったかな?綺麗に丸にならない
店で焼いたはるの見てたら、もっと生地シャバシャバしてるよね。
なんせ、家でたこ焼き焼くの初めてなもので。。
普通の小麦粉でした方よかったかもね。
たこ焼きもどき?だったけど、天かす入れるのも忘れたけど、
とっても美味しかったです
今回は青海苔も買ったし、残ったタコは冷凍したし
またいつでも食べれるわ
これから週末はたこ焼きDAYにしようかな~。

そう、ちょっと聞いてもらえますか。
今日もいつものように、ウォーキングしてたら
おじいさんがプールにやって来ました。
私のアパートのトレーニングルームは、
プールと同じ敷地内にあるのですがマシーンの前が鏡になってるので
鏡越しにプールの様子が見えるんです。
で、そのおじいさん下半身にバスタオルを巻いてたわけですが、
パッとタオルを取ったら、なんと裸!
お尻が丸見えだったんですよ。
え~~!!???びっくりしたけど
こっち向かはったら、かろうじて前には水着が・・
そう、Tバックだったんです。しかも、黒に白の水玉っぽい。
詳しく見すぎ?でもね~、本当びっくりしたんですよ~。
多分、70代後半くらいかな~?おじいさん、すごいわ。
いったいどういうつもりなのかしら?
オイル?か何か塗ってビーチチェアーで焼いたはったから、
水着の後残るのが嫌なのかも?全身色黒でいたいのかもね。
そのおじいさん、かなり色黒だったし。
ま、何着ようが個人の自由という事で・・別にいいんですけどね。。




 
│posted at 23:00:31│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年09月19日(Tue)

偶然見つけたファーマーズマーケット♪

カテゴリー:生活記事編集

kuri家は、毎日の食パンを夫が作ります。
で、出来上がったパンは私が切ります。
でも、パン切り包丁(下がギザギザで長方形のやつ)がない我が家では
ケーキを切るような包丁(下はギザギザだけど長方形ではない)でパンを切ってますが、
包丁のせいか、私の腕が悪いのか
パンを真っ直ぐに切るのが結構難しいんです。
切り始めはいいんですがパンが細くなってくると切りにくくって・・
で、日曜日の朝、パンを真っ直ぐ切ろうと頑張ってたら(いつも必死)
パンを持ってた指まで切ってしまった。痛かった
スローモーションで指が切れるって分かります?
(こけたりする時はスローモーションですよね)
過去、よく指を切った事があるので気をつけていたんですが・・
これからパン切るのが怖くなってしまいそう
そういえば、前に顔そり用の剃刀を使い終わって、
剃刀の水をきろうを振り下げたところ自分の指に
あたってしまい、指を3本切った事がありました。
さすがにこの時は病院に行きました
刃物、怖いわ~。単に私がどんくさいだけか
でも、指1本自由に使えなくなるとほんと不便。
左手の人差し指なんですが、パソコンは打ちにくいし
髪の毛も洗いにくいし、野菜も切りにくいし。
こういう時に指1本のありがたみを感じます。

Sur La Table前置きが長くなってしまった。さて、今フライパン探しをしてるのですが、日曜にサンタモニカに行ってみました。外から見ても分かるように鍋類がたくさんあるでしょ~?今度こそって期待して行きましたが、これっていうのが見つかりませんでした。こんなにあるのにね~。小さめで軽くって使いやすくって、可愛いの。そんな都合のいいフライパンないのな~?ついでに小さい鍋も探してますがこれもなかなか見つからない。これも軽くって可愛いの希望。どれも重過ぎるんですよね。仕方なく、フライ返しだけ買ってきました。。
でも、このフライ返し欲しかった形なのでちょっと嬉しい
帰りぶらぶら歩いてたら、ある道に夜店のような人だかりが・・何かな?って思って見てみると、ずっと行きたいと思ってたファーマーズマーケットが開催されてるではないですか!これはついてる!!いろんなもの売ってるんやね~。elieliさんがブログで書かれてた黄色や緑のトマトもありました。
この緑って・・熟れてないわけではなく?結局、無難に赤いトマトを買ってしまった。
ファーマーズマーケットのトマトこれだけで$1!安いでしょ~。味の方は・・甘いのも甘くないのもありました。試食では甘かったのにな~。でも、$1という事で・・。
これは、ほんの一角だけだったので、今度はもっと大規模なファーマーズマーケットに行ってみたいな






 
│posted at 23:40:15│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年09月18日(Mon)

UNIVERSAL STUDIOS HOLLYWOOD

カテゴリー:生活記事編集

最近、寒い日が続いてましたが今日はまた暑かった~
さて、先週の金曜にユニバーサルスタジオに行って来ました。
ダウンタウンユニバーサルスタジオ
↑ダウンタウンを通ってユニバーサルに到着。
CITY WALKを歩いて、、
CITY WALKCITY WALK
CITY  WALKペッツ
CITY WALKも楽しい。ふと見たら、コロコロクリリンやマイメロのペッツが!
シュレックのペッツもちょっと不気味なとこが可愛かったです。
いろんな種類があったので思わず買おうかと思いましたよ。
夫に止められたのでやめましたけど・・
ユニバーサルスタジオP1000828-1.jpg
入り口で見つけたこの銅像。緑の矢印の人分かりますかね?
この人、生身の人間なんですよ。
突然動いたんでびっくりしてしまった
VAN HEL SING FORTRESS DRACULAとても楽しかったのがこのVAN HEL SING FORTRESS DRACULAっていうアトラクション。お化け屋敷みたいなもので、そうとも知らず入ったのですが、入り口でお兄さんに「ワッ」っていきなり驚かされたので、入る前から悲鳴。真っ暗な中も作り物だけでなく、変装した生身の人間が隠れてていきなりワッ!と出てくるのでキャ~左の作り物に気をとられてて、人の気配を感じてフッと右見たらミイラが並んで歩いてて、キャ~~って逃げたら前からドラキュラが出てきたり、もうビックリの連続でした。心臓に悪い
でも、楽しかった~。シュレックの4Dも楽しかったし、日本でも見たけどWATER WORLDも迫力あって面白かったです。
あと、DORAちゃんって女の子知ってます?
私、知らなかったんですけど子供に大人気でした。誰?
スポンジボブも子供に大人気。これは私も知ってましたよ~。
絶叫系は「MUMMY」暗闇の中を走るジェットコースター
すごい勢いで進んで、あとすごい勢いで後に戻っていくので
怖かった~。後に進む方が怖いのは気のせい?
日本で行った時スパイダーマンが面白かったので
こっちでも乗ってみたかったんですが、ありませんでした。
E.Tもなかったな。。
日本でずぶ濡れになった記憶があるジュラシックパーク以外すべての
アトラクションを制覇しました。みんな本当に楽しかった~~
また新しいアトラクション出来たら行きたいな。

最後に↓はユニバーサルから見下ろしたスタジオシティの町
やっぱりアメリカは広いね~。
私は盆地に囲まれて育ったので、どこまでも景色が見渡せたらちょっと感激♪
スタジオシティ



 
│posted at 23:21:32│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年09月14日(Thu)

MY BIRTHDAY♪

カテゴリー:生活記事編集

外がカリッ、中がトロ~ンのたこ焼きが食べたかったので、
昨日は、仲間?のお好み焼きを作ってしまった。
青海苔もなかったけど、美味しかった~。
でも、近くの日系スーパーでたこ焼き機が手に入ると
教えてもらったので早速見に行きたいと思います
elieliさん、ありがとうございます!!

さて、昨日は私の誕生日でした。
夫がケーキを買ってきてくれたのですが、、
ケーキ私たち2人家族よね~?この量決められなかったので、私の好きそうなのを全部選んでくれたみたい誕生日も全く嬉しくなくなったけど、こういうのはやっぱり嬉しいね。このケーキは近くのBonjourってお店のです。日本の方がやってる店で、甘すぎずまさに日本人向けのケーキ。昨日は2人で3個食べてしまった~ヤバイ?でも、せっかくやしね。店が7時半で閉まるので、仕事切り上げて行ってくれたみたい。ありがとうね。
プレゼントはまだ貰ってません。私、軽くって小さくて使いやすいフライパンが欲しいんです。それをプレゼントに買ってもらおうかな~。
いいな~って思うフライパンってみんな激重なんですよね~。
やっぱり重くないとダメなのかな?
あと小さめのミルクパンも欲しいな~。って家庭用品ばっかりだけどね、、

明日は、BIRTHDAY WEEKということで夫が夏休みを
取ってくれたので、ユニバーサルスタジオに行って来ます。
日本では1回行った事あるけどアメリカは初めて。
楽しみ~♪



 
│posted at 23:41:18│ コメント 12件トラックバック 0件
2006年09月13日(Wed)

意外な夢

カテゴリー:アメリカの人記事編集

もう、朝晩すっかり涼しくなったロス。
半袖では寒く感じるようになりました。
そう、昨日(今朝?)のへんな夢を見たんです。
「kuri、実は日本に帰る事になってん・・」と夫。
どうも仕事でミスして日本に戻される事になったらしい。
それを聞いて、「えー!!日本に帰るの??嫌~絶対嫌や~。
私、帰りたくない!」って必死で夫に言ってるんです。。
なぜか夢の中で本当にそう思ってたんですよね。
へ~?なんでこんな夢?
私って何やかんや言いながら日本よりアメリカが好きになってるのかしら?
確かにアメリカの人は優しいから好き。
少ない買い物の時、レジ並んでたら大抵の人が
先に行かせてくれます。
この前もWAL☆MARTで植木鉢を2つ持ってレジ並んでたら、
前の女の人が順番変わってくれました。
又、別のスーパーで、アイスクリーム2つ持って並んでたら先行かせてもらえました。
優しい~~
こんなん、日本じゃ考えなれないですよね。
私、これだけ買いたいし先行かしてくれる?ってあつかましく
言われる事あっても
それに、明らかに私からぶつかっても向こうが「Excuse me!」
そんな・・私からぶつかったのに。
日本じゃぶつかっても知らん顔してる人もいますよね。
この違いは何なのかしら?小さい時からの習慣?
アメリカ人のこういうところ本当に素敵だな~って思います。
あと気さくなとこも好きかな。目が合うとニコッとか
アパート内で会うと、ハ~イ、元気?みたいな。
んん~??やっぱり好きになってる?
ま、どっちにも良いとこ悪いとこがあるという事で・・

でも、食べ物を考えたらやっぱり日本がいいね。
この前からたこ焼きが食べたくって食べたくって・・
さすがにたこ焼きは売ってない
関西では一家に一台あると言われてるたこ焼き機。
それが、、kuri家にはないんですよ。
あれこそアメリカでは売ってないよね~。
あ~焼き食べたいな・・。




 
│posted at 21:30:57│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年09月12日(Tue)

巨大モールと北京ダック

カテゴリー:生活記事編集

今日もトレーニングルームへ行ったら鍵がかかってた。
でも、今日はマネージャーとこに行って開けてもらうよう
頼みに行きました。すると・・
なんと鍵がかかってたんじゃなく、単にドアがかたいだけだった。
とんだ大恥をかいてしまった
おっかしいな~思いっきり引っ張ったのになぁ?
何はともあれ今日はウォーキング出来て満足。

さて、日本から来てる夫の後輩と過ごす最後の日曜日。
彼が買い物したいって事で、この辺りでは一番大きいモール
SOUTH COAST PLAZAまで行ってきました。
ミツワのコスタメサ店で天ぷらうどんを食べて(これが又美味しかった!)
いざ、モールへ。
想像以上に大きくてびっくりでした
今、工事中のとこもありまだ何か出来るのかしら?
メリーゴーランドモールの中にメリーゴーランドが!今日って子供の日?って思うくらい子供向けのイベントしてました。親子で来ても楽しめます昼から行ったので全部見きれなかったけど、これだけ広かったら1日あっても無理かも。日本人が多いのかモール内の案内マップも日本語版ありました。ティファニーもヴィトンも今まで見た事ないくらいすごい混みよう。まるで日本のクリスマス前状態。
私も小さいフライパン欲しかったんだけど、いいな~って思ったのが
$98もしてたのでやめました
ふら~っと鞄を見てたら、女の人2人組が黒の鞄を持ってきて
いきなり「どっちがいい?」って聞かれたのでびっくりした~
で、買い物も無事済んで地元へ戻って夜ご飯。今日は中華料理へ。
近所のSEA EMPRESS SEAFOOD RESTAURANTへ。
ここのお店、いつも店の前に人だかりが出来てて1回行ってみたかったんです。
入り口に巨大水槽があり、蟹や伊勢海老が。
ん~これは時価やろうね・・。
夫が北京ダックのHalfサイズ($15.5)を頼んだら今日は特別に
Wholeが$28.5⇒$18と丸々1羽の方がお得よ~って
お店の人が教えてくれたので、じゃあそれで。
鳩料理とかもありました。鳩は食べれないな~
車えびのチリ炒め、牛肉の鉄板焼き、北京ダック北京ダック!
ここのお店、これよりこっちの方が美味しいよって教えてくれます。
でも、高いのを勧められるわけではないですよ。
お肉も柔らかく、えびもプリンプリンで美味しかった~。
北京ダックも甘味噌との相性抜群。お腹もいっぱいになった頃に
さっきの北京ダックの身の部分が運ばれてきてびっくり(写真右)
北京ダックって皮しか食べた事ないので、身まで持ってこられたの初めて!!
普通、皮だけですよね?
身は食べないって聞いてたのに、、そんな事なかったのね。
初めてのアヒルは骨だらけでとても食べにくかったです。
やっぱりチキンの方が美味しいね。






 
│posted at 23:30:32│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年09月11日(Mon)

初めてのフリマ

カテゴリー:生活記事編集

今日も朝から張りきって、ウォーキングしようと
トレーニングルームへ行ったら、なんと鍵がかかってた。
マネージャーのとこへ行って開けてもらおうかとも思ったけど
結局行けずじまい。今日は半身浴で我慢。
極力英語を避けてしまうダメな私。
夜になったら開いてるかもしれない。また見に行ってみよう。。

さて、先週末も夫の後輩S川君と一緒の行動でした。
土曜は午前中だけ私たちがS川くんの面倒見係りだったので
土曜は近くにあるフリーマーケットへ初めて行ってみました。
私、日本でもアメリカでもフリーマーケット自体初めて。
このフリマ、毎週土日に駐車場に入る車の行列が出来てて
そんないいものがあるんやろか~?って前から夫と言ってました。
入ってみると、、、入り口に花屋さん、靴屋さんがあって、、
が、奥に進むにつれてかなり怪しい。
っていうか、普通スーパーで売られてるTideとか洗剤等が
なんでこんなとこで売られてるのか不思議で仕方ない。
マニキュア、アイシャドウは1つ$1。しかもメイベリン。
エアガンやナイフ、日本刀が売ってるお店も。。
極めつけは、Bath&Body Worksのハンドソープやシャワージェルまで
売ってるではありませんか!
どういうルートでここで売られてるのかふにおちませんが、
大好きな匂いのシャワージェルが値段を聞くと$5!!
通常、$9.5。あまりの安さに目が眩みそうになりました。。
フリーマーケットって可愛い食器とか敷き物、可愛い置き物など
ありそうなイメージだったんだけど、
あるのは欠けた食器や汚れた食器ばっかりでした
フリマってこんなんなのか~。
このフリーマーケット聞こえてくる言語はスパニッシュ。
急に喧嘩が始まったり、店のものを盗んだみたいで
逃げる泥棒と追いかける店員と警備員。
ひゃ~こわ。歩いてるアジア人も他見当たらず私たちだけでした。。
ま、これも経験の1つという事で・・
早々に引き上げ、美味しいハンバーガーが食べたいという
S川くんの希望により初めてのFAT BURGERを食べに行きました。
肉がジューシーで美味しかった。
ハンバーガーなんか食べてる場合じゃないんだけど、
来客の時は仕方ないよね。。
FAT BURGER





 
│posted at 22:12:11│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年09月08日(Fri)

脂肪

カテゴリー:生活記事編集

6月頃から気になり出したポッコリお腹。
Gパン履くと微妙にお肉がのっかってます
せっせと腹筋毎日してましたが、いっこうに変化なし。
友達は、1週間も続ければ効果出てくるよ~って言うてたのに。。
で、日本のレンタルで「あるある大辞典」のビデオを借りたので
何気なしに見てたら、その日のテーマは「内臓脂肪」
皮下脂肪と内臓脂肪の見分け方。
寝転んでお腹がペッタンコになったら皮下脂肪。
おへその下の辺りがポコッと膨らんだら内臓脂肪の可能性が。
皮下脂肪は寝転んだら横に流れるけど内臓脂肪は形を変えないで
そのままの場所にいるらしい。
へ~っ、そうなんや。。どれどれ・・実際やってみたら、
私、おへその下が微妙に膨らんでるではありませんか!!
って事は私のこのお腹は内臓脂肪??えー!?
内臓脂肪って・・
体に悪い脂肪、内臓脂肪の原因は暴飲暴食と運動不足。
これは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると
消費しきれない脂肪がお腹に溜まるそう。
私の場合、ここ最近ジムにも行けてないし、
消費なしの摂取のみの生活。そらダメだわ。
ホルモンの関係上、基本的に男性に多いらしい私は?

暴飲暴食って、どう考えても日本にいた時の方がよく食べてたし
間食ももっとしてた、、、でも、考えたら運動もしてたか。
あるあるによると、肝機能を高める事が脂肪燃焼に効果的らしく
酢と大豆食品がいいとの事。
毎日、酢大さじ2&大豆15gを1週間取り続けたら内臓脂肪が
減少したって検証してました。
さらにネットで調べてたら、
この内臓脂肪、つきやすく落ちやすいという性質を持ってるから
1日30分くらいの有酸素運動を続けると少しずつ改善されるらしい。
(ちなみに私がやってた腹筋は全く効果ないそうです
かといって、車がないとジムにも行けないしな・・
あ、アパートにトレーニングルームがあるじゃない!
これはここを利用するしかない!!
行きにくいとか言ってる場合じゃない。
早速、今日トレーニングルームへ行き大股早足でウォーキングしてきました。
誰もいなかったので70分もしてしまった。
も~へっとへと。
久しぶりに大汗かきました。
これから頑張って続けないと~(汗)






 
│posted at 23:45:57│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年09月07日(Thu)

Pasadena

カテゴリー:生活記事編集

3連休最後の月曜日は、日本から夫の後輩S川くんがまたまた
出張でやって来たので、3人で観光地Pasadenaに行ってきました。
P1000750.jpgpasadena1
↑この日のダウンタウン
パサデナは、毎年元旦に大学フットボールの王座決定戦が
行なわれるローズボウルがある事でも有名。
元旦にはローズパレードも行なわれるらしい。これ見てみたいかも。
pasadena2pasadena3
古き良き街並みと言われるだけあって古い建物ばっかり。↑これPOLICE
pasadena4pasadena5
レンガ造りの建物や壁も素敵。古ぼけた感じが落ち着くっていうか。。
でもメインストリートであるコロラド通りは、お店もいっぱいあるので
ショッピングも楽しめます。
S川くんはティファニーでガラスの置物を買ってました。彼女のプレゼントかしら??
ぶらぶらウィンドウショッピングをしてたら、Sur La Tableというお店を見つけました。
可愛いキッチン用品がいっぱい。ルクルーゼもたくさん置いてありました。
ルクルーゼってやかんも可愛いね。
キッチン用品って見てるだけで本当楽しい
で、私が買ったものは、、、ルクルーゼではなく
VEGETABLE STEAMER中身
ベジタブルスチーマー!蒸し器がないkuri家には嬉しい品
それに、お鍋の大きさによって調節できる優れもの。
これは嬉しい~。
このお店、アメリカのチェーン店みたいだけど
私の家から一番近いのはサンタモニカかな?
サンタモニカ、何回か行ったけどこんな可愛いお店あったかしら?
カタログ、送ってもらうように頼んだから今度はセールを狙って
行ってみよう~っと。クリスマス?サンクスギビングかな?
楽しみ




 
│posted at 22:30:09│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年09月06日(Wed)

罰金と北海道展

カテゴリー:生活記事編集

聞いて下さいよ~。
昨日、夫が帰ってくるなり「kuriに謝らなあかん事があるねん・・」と暗~い顔で言い出しました。
聞いてみると、右折の為の一旦停止を無視したとして
無人カメラで写真を撮られたとの事。
見ると夫の顔と車のナンバーの写真が証拠として送られてきてました!!
罰金、$350!日本円にして¥40600!!
ひゃ~
夫があまりにもがっかりしてたので、やってしまった事は仕方ないやん。
と、言いましたが$350あれば今欲しいもの全部買えるかもって思うと、
内心とてもがっかりです
でも、この罰金、警察指定の場所で$350やから35時間労働したら
払わなくてもいいらしい。(草刈りとか)
つまり$500の罰金なら50時間ね。
土日に35時間働いてもらうか、罰金を払うか・・
微妙な選択です。どうしょうかな。。

さて、日曜はミツワで楽しみにしてた大北海道展があったので行ってきました。
夫が人ごみを嫌うので、人が少なそうな夕方に行ったのですが
お目当ての「石狩のおはぎ」も「メロンパン」も「アイスクリーム」も
やっぱり売り切れてました
たらこも買いたいな~って思ってましたが、なんと$30!!
高~。でも、京都で北海道展があった時、たらこを買ったら
2腹で¥2500(しかもまけてもらって!)したので
この値段は仕方ないかもね。。
ししゃもは$17。ん~~??悩んだあげくやめました。
で、もう一つのお目当ては北海道ウォーカー誌
ラーメンランキング1位に輝いた人気のラーメン店「らーめんてつや」のラーメンを食べる事。
らーめんてつやてつやのラーメン
久々の豚の背油たっぷりラーメン
スープがまた飛び上がるくらい熱々
スープもチャーシューも美味しかった。けど麺が・・
玉子系縮れ麺?って言うのかな。
パサパサしてイマイチだったなぁ・・
やっぱり本場と同じ味をアメリカで再現するのは難しいよね。
ん~残念。




 
│posted at 17:49:16│ コメント 10件トラックバック 0件
2006年09月05日(Tue)

KOREAN BBQとカラオケ

カテゴリー:生活記事編集

アメリカはレイバーデーの為、3連休でした。
勤労感謝の日みたいなものらしい。
土曜日、夫の元同僚で私達のジム仲間でもあったDさんが
新しい勤務先のサンフランシスコからこっちに戻ってきてたので、
Dさんと、Dさんの友達のYさんとその彼女Lさん、kuri夫婦の計5人で1台の車に乗り込み、
korean townに安くって美味しい韓国BBQのお店があるというので行って来ました
Dさん、Yさんは日系アメリカ人で英語も日本語もぺらぺら。
Lさんも日系アメリカ人ですが、日本語は全くダメ。
Lさんも夫の同僚で、私もボーリング大会で1回会った事が
ありました。
korean townは通った事しかなかったので、とても楽しみ。
MANNA韓国BBQも初めてかも。店内はとても広くって室内ビアガーデンみたいな感じ。なんとここ食べ放題で一人$14.99。安~。BBQといえば、やっぱりですよね。ところが誰もビールを頼まなかったので、さすがに私一人頼む勇気もなく水で我慢しました。おっかしいな~??Dさんビール好きのはずやのに・・。夫いわく誰もそんなビールなんか飲まへんでとの事。そうなのか・・

お肉名前分からない食べ物
小皿料理とサラダが運ばれて、しばらくするとお皿山盛りのお肉が!!
カルビと厚切りベーコンと豚肉。どれも美味しかったです。
ツルッとした茹でた餃子の皮?みたいなのに、サラダを置いてお肉を置いて包んで食べるのが又美味しかった~。あと、写真右の火を通しすぎた茶碗蒸し?みたいなのも美味しかったです。
5人で山盛り大量肉1皿半食べました。
ご飯も小皿料理も餃子の皮みたいなのも加熱しすぎた茶碗蒸しみたいなのもお代わり自由でした♪ん~満足。
で、その後満腹なのにアイスクリームを食べに行き
私が頼んだチョコアイスは、程よい甘さでとっても美味しかったです。
その後突然カラオケに行こうって事になり
地元へ戻ってカラオケへ。カラオケって・・私の送別会以来やから
去年の12月ぶり?
中で買うと飲み物高いからってスーパーで飲み物を買って、、
その時!!私が缶ビールを買おうしてたら、
それを見てたYさんに「ビール持って入ったら没収されるよ」って
言われたので、ふにおちないままお茶を買いました。
中に入るとNO ALCOHOLの張り紙が!!知らなかった~。
アメリカのカラオケってお酒ダメだったんですね・・。
なんで?なんで???ってDさんに詰め寄ってたらやっぱり事件性が
あるからじゃない?と言われ納得。
ひ~んビールなしでカラオケ??
と言いつつ結構楽しんで、結局家帰ったのが12時半過ぎでした。
ビールなしのBBQもカラオケも初めての事でしたが、
久しぶりの夜遊びはとって~も楽しかったです

最後に↓はFREE WAYから見えるロスのダウンタウン。
ちょっと遠めから見るこの眺めが大、大好きです
いつか絶対行ってみたい未知の場所です
ロスのダウンタウン






 
│posted at 17:31:40│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年09月01日(Fri)

はまってるラーメン

カテゴリー:生活記事編集

今日から9月。早いですね~。
そう聞いて下さいよ!この前、日系スーパーでちくわが安かったので
お弁当に使えるから買って冷凍しときました。2袋も。
で、使おうと思ってフッと見たら、なんと袋に
寿の文字が!
もしかして、これってお正月の残り??紅白の文字で明らかに正月仕様。
生で胡瓜とか詰めて使いたかったのに、さすがに生で使う勇気もなく
わざわざ火を通す事になりほんとがっかり。
今さらお正月の残りはないと思いませんか??
買う時に見なかった私も悪いんですけどね。。

さて、突然ですがラーメンって急に食べたくなりませんか?
サッポロ一番のアメリカ版とか売ってますが微妙に味が違うし、
あまり美味しくない。
で、私が最近はまってるのが韓国スーパーや中国スーパーで買う辛いラーメン
ラーメン今のお気に入りはこれ。辛いのはそんな得意じゃないけど、左のタヌキの絵が描いてある怪しげなラーメンも見かけとは違ってとっても美味。辛さもちょうどいい。右のラーメンはこれだけでもちょい辛だけど、もっと辛いのが好きな人用にお好みでどうぞの唐辛子付きです。この2つはとても美味しいです毎日食べたいくらい。

キムチラーメンこれは初めて買ったキムチラーメン。普通に美味しかったけど辛かった~食べ終わった後もいつまでも唇がピリピリしてました。少量の乾燥キムチ入り。辛いラーメンってどれも美味しくって今まで失敗がありません。この辛さがくせになり、はまりまくってます辛いものを食べると汗が出てカプサイシンが効いてるって感じですよね~。

中国、韓国スーパーは麺類が豊富。怪しいのもありますが、
失敗はないと信じていろんな辛ラーメンにチャレンジしてみたいな。
でも、辛ラーメンってとても腹持ちがいいのは気のせい?

今日は、夫がご飯いらないから一人ご飯。
ルーがあるから、ハヤシライスにしよっかな。楽チン
先着1名様は、明日の昼も食べれるし・・。
なんでハヤシライスって言うのでしょうね?ハヤシって
考えたら不思議な名前。。





 
│posted at 17:34:54│ コメント 10件トラックバック 0件
