
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年10月27日(Fri)

ピザ

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

ネットを見てたら面白い記事を見つけました。
記事はこちら
フライドコーラって・・・発想がすごいね。
ちょっと怖いもの見たさで味見したいかも。。
新しい商品といえば、グ●コから極細ポッキーが発売になったとか・・
どんなのかしら~?かなり興味あります。
はいろいろ新商品が発売になるからいいね~。
そういえば冬期限定商品はもう発売になってるのかしら?

さて話は変わって、今までTrader Joe'sといえば
ワインかヨーグルトかチーズ、果物くらいしか見てなかったけど、
elieliさんに冷凍天ぷらを教えてもらって以来
冷凍コーナーも見るようになりました。
お弁当のおかず用に冷凍シューマイを買ったりとても重宝してます。
ピザも美味しそうだったので買ってみました。ピザ大好き♪
ピザもとても美味しかったです
Trader Joe'sの商品ってハズレないのと違うかしら?って思う今日このごろです。
P1010095.jpg

P1010126.jpg
私は下のマルゲリータの方が好きかな。
この前、初めてほうれん草のキッシュを買ってみました。
これも美味しかったらいいな~

 
│posted at 23:45:12│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月25日(Wed)

ズッキーニとの出会い

カテゴリー:生活記事編集

今、はまりにはまりまくってるもの。それは、、、ズッキーニ
私、アメリカに来る前はほとんど食べた事がなかったんです。
家では買わなかったし、外食の時出てきても
脇役的存在でズッキーニ自体気にもとめてなかったのですが、
こっちでピザの上に乗ってたのを食べて以来
大好きになってしまいました
最近、毎日のように食べてます。
マヨネーズかけてオーブンで焼くだけでも美味しいし、
チーズかけて焼いても美味しいし。もう~たまりません。
日本にいたら、この美味しさは一生知らないままだったと思います。
全く損してたとこですよ。
私、アボカドもこっちで初めて?食べるようになったんですよ。(食べた記憶がない)
全く世間せますぎやね
もっと、美味しいものあるはず。いろんな食材との出会いをしたいな~。
そういえば、初めてスーパーでズッキーニを買ったつもりでいたら
使おうとしたら、なんと大きい胡瓜だった事があるんです。
これは、かなりショックだったな~
見た目だけでパッと買ってしまったんですよね。

昨日は初めての牛肉とトマトの煮込みを作ってみました。
ズッキーニも入れてみたけど、入れるのが早かったみたいで
コトコト煮込んでたら、形がなくなってしまった(´o`;)
今度はもっと後に入れよう~。
その煮込んだスープの残りで、今日の昼はトマトスパゲッティにしました。
これも美味しかったな~。
トマトソースって、使いまわしがきくわ~。便利
今日はどんなズッキーニ料理を作ろうかな~
何か、お勧めのズッキーニレシピあったら教えて下さいな。
ズッキーニ
似てるよね?胡瓜に。でも、ズッキーニはカボチャの仲間だそうです。
ウリ科カボチャ属だって。


 
│posted at 19:25:38│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年10月23日(Mon)

鯖の味噌漬け買ってみた

カテゴリー:生活記事編集

今日の天気予報では、最高気温31度最低11度でした。
ほんと暑いわ~。夏に戻ったかのよう。
しかし、温度差がありすぎなような・・。20度の差って(・_・;)
すでに最低気温がマイナスのとこもあるみたいだから、
それに比べると過ごしやすいんやけどね。

さて、秋という事で秋刀魚が食べたかったわけですが、
いくら広告の品といえどもやっぱり高い。
1匹が$2.99とかするんですよね~。(それくらい買えよって??
秋刀魚がこんなするなんて許せないから結局買えずじまいでしたが、
「鯖の味噌漬け」が広告の品で安くなってたので、
鯖でもいいか~って感じで買ってみました。
魚焼き器がないんで、オーブンで焼きました。
もうね~~~感激でしたよ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
本当に!!鯖ってこんな美味しかったんや~って改めて思いました。
あまりにも私がおいし~を連発してたので、夫は呆れ顔。
ちなみに夫は完全な肉食人間で、
私が「一生肉しか食べれへんか、一生魚しか食べれへんかどっち選ぶ?」と
聞いたら、迷わず肉と答えてました。
夫は、魚がこの世から消えても全く問題ないみたいです。
この鯖、今日まで安いので、もう1パック買いに行こうかな~て思ったら
夫に「そんな鯖ばっかり買ってどうすんの??俺、もういらんで」って
冷たく言われてしまった・・。
そんな、、、自分が気に入った肉は7パックとか買うくせに。
全く勝手だわ(`ε´)
鯖の味噌漬け
美味しかった鯖の味噌漬け。結構大きいでしょ。
一人1匹づつ食べました。
ちょっと味噌が焦げましたが、それが又美味しい。
久々の鯖は最高でした


 
│posted at 21:35:34│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月20日(Fri)

レンジ未対応?

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

朝のニュースで見た今日の最高気温は30度。昨日は29度でした。
急にまた暑くなってしまった
今日、歩いて買い物行ったら暑かった~
早速、近くのBOOK OFFに行って「1リットルの涙」買ってきました☆
本屋が大~好きな私。何時間でもいられます。
1冊だけですむわけもなく、結局4冊買ってしまった。
1リットルの涙以外、$1でした。
$1で本が買えるなんて
もっと読みたいのあったけど、とりあえず我慢。
$5の本に悩んでしまって、、結局買えませんでした。
本を選ぶのって楽しい~♪

それから・・ちょっとこれ見てもらえますか
今日、お昼に昨日の残りのハンバーグを食べようとして
温めたら、なんとラップがとけてたんです は?
いつもと違うラップを買ってみたんですが、
もしかしてアメリカのラップってレンジに対応してないのもあるんですかね?
特に注意書きはありませんでしたが・・。
↓(クリックして下さいな)
P1010118.jpg
なんか体に悪そう~ と思いながら食べましたが。。
ちなみに10分とか加熱したわけじゃないですよ。40秒です。
今までもラップ同士がくっついたりしてた事はあったんですけど、
ここまで強烈なのは初めてですよ
2本も買ったのに


 
│posted at 22:10:40│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月19日(Thu)

食べる派?待つ派?

カテゴリー:生活記事編集

昨日も夫は11時半頃帰ってきました
夫が帰ってから一緒にご飯を食べますが、空腹に耐えるのが辛くて。。
毎日空腹との戦いです。
お腹空きすぎると頭痛くなりませんか?私だけ?
今日こそ先食べようかなと思いながら、でももう帰ってくるかもって
結局最後まで待ってしまうんですよね。
昨日の晩ご飯は夫のリクエストにより、煮込みハンバーグと
クリームシチュー。高高高高高カロリーメニューでしょ。。
両方煮込むんで9時ごろから作り始めました。
いつ帰ってきても温かいのが食べれるように
火点けたり消したりしたので、ハンバーグは固固バーグになり
おまけにソースはなくなるし、、
シチューはジャガイモが溶けてしまってドロドロ状態
早く作りすぎて最悪でした。
食べ終わると12時まわって、夫は即行ソファーで爆睡
こんな、高高高高高カロリーなもの食べてすぐ寝るなんて
恐ろしくって出来ないから頭痛いけど私は起きてます。
旦那様が遅い家って、やっぱり先食べたはるんですかね?
せっかく作ったんやから、出来たてを一緒に食べようかな~と
思ってるんですが。。
こんな遅い食事自分の体重も心配です。
今日も遅いのかな~。せめて10時には帰ってきてほしいな。。

今日、見つけた巨大マツボックリ。でかっ
まつぼっくり
まさに手のひらサイズ!アメリカってなんでも巨大なのね~~。
でも、ちょっと可愛いかも。せっかくやし飾っときました
 
│posted at 21:22:14│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年10月18日(Wed)

アンティークショップ再び

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

この前、Kさん宅にお邪魔した時に
「1リットルの涙」のDVDを借りました。
めちゃくちゃ泣けました涙なしでは見れません。
ドラマで泣くなんて、白夜行以来?
これは、治療法のない難病を患った15歳の女の子の話。
どこまでも前向きな主人公の女の子に感動してしまった。
これは、絶対本も読んでみたいと思います

さて、この前アンティークショップに初めて行ってみたんですが
どうしても欲しいものがあり、又しつこく行ってみました。
家から1時間って事で。
相変わらず、呪われそうな人形がやたら高値で売られてました。
買う人いるのかしらね
昔っぽいレトロなトレーも欲しかったんだけど、
ボロボロ錆び錆びのしかなかったのでやめました。
それでも結構高いのよね~。
私が探してるのはパイレックスのお皿。やっぱり今回も見つけられませんでした。
前と違う店も行ってみたんだけどね・・。
人間、なければますます欲しくなりませんか?
結局、この日買ったものは・・
 P1010085.jpg P1010092.jpg
このレフという保存容器は欲しかったので、買えて嬉しい。
でも、探してた柄はなかったんです。
早速、もらった松茸昆布を入れてみました。かなり、可愛い
この日も20%引きだったのでお買い得でした
これも誕生日プレゼントという事で♪
買い物嫌いの夫がなんで文句言わずに付き合ってくれるかというと・・
夫の目当てはハンバーガー
ここの近くにあるハンバーガーが安くって結構美味しいんです。
私、今までの中で一番好きかも・・。
食べ終わったら、「さぁ帰ろうか~」と言い出すんですけどね。。
P1010079.jpg
しかし、アメリカってハンバーガー美味しいわ。
日本って作りおきしてるでしょう。モスはしてないけどね。
アメリカってどこでも注文入ってから作りだすのかな?
熱々でとてもジューシーです。


 
│posted at 20:35:33│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年10月17日(Tue)

嬉しいもらいもの

カテゴリー:生活記事編集

先週末、またまた夫の同僚Kさん宅にお邪魔しました
親戚とか多いのでみんなで一緒にお昼食べようと誘ってくださいます。
今回は同僚Kさんが日本に帰国してたので
日本のお土産をもらいました~。
出石そばと松茸昆布
そばが大好きなkuri家。これは嬉しい。それと松茸昆布!!
最近日本食づいてたけど、さすがに昆布は食べれない。
アメリカに来て以来の昆布です。うれし~。
それと、手作りのいりこだしももらいました!!
手作りいりこだし
ほ●だしONLYのkuri家にとって嬉しい1品
これでカルシウムも補給出来そうです。
これから、ほ●だし+いりこだしでやっていきたいと思います。
もらう時に、奥さんに「kuriちゃん、いりこって分かる?」って聞かれてしまった。
さすがにそれくらいは知ってますよ~。
何も知らないって思われてるのかなぁ(涙)

その時に、Kさんの奥さんの知り合いのMさん(日本人で
こっちに住んで5年くらいの女の人)も来たはったんですが、
そのMさんに聞いた話。
朝の8時ごろに洗濯したはったそうです。
で、そろそろ脱水終わったかな?ってアパートのランドリーに
行ってみると、見知らぬ男の人がMさんの洗濯物をあさってるとこに遭遇。
(Mさんのアパートは8家族でみんな顔見知り)
悲鳴を上げると、Mさんの下着を取って逃走したそうです。
の8時ですよ!!朝からそんな・・も~ゾッとしました。
夜の8時でも普通に洗濯出来る我がアパートの環境に思わず感謝。
そのMさん、過去何回か車上荒らしにも遭った事があり
先日は車のCDを盗まれたそうです。
その前は、買い物して店から出てきたら
車がなくなってて、1週間後に隣の市で見つかったそうです。
昼間から車が盗まれるって??どういう事?自転車ならまだしも
どうも乗ってる車種が狙われやすいらしい。
買い物終わって車なかったらパニックですよね
それでなくても育児ノイローゼ気味のMさん、
踏んだり蹴ったりでほんと気の毒です
全く怖すぎです。

 
│posted at 19:46:39│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年10月16日(Mon)

タイミング悪すぎ

カテゴリー:生活記事編集

ミシガンでは雪降ったというのに、うちのアパートでは
昼間誰かプールで泳いでました。。
同じアメリカでもこうも違うんやね~。やっぱりアメリカは広いわ。

さて話は変わって、先週くらいからkuri家のバスルームには
得体の知れない虫が出現し始めました。
いつもバスタブに何匹かいて、どこから入ってきたんやろう??と
ふにおちてなかったら、どうも羽蟻らしい。
羽蟻??羽蟻ってこんな大きかったっけな?
よくみるとバスルームの壁に小さい穴がいくつも開いてるし
そこから落ちてるん違うかと夫。
うちのアパートも結構古いみたい。
羽蟻にやられてるかもって事で、早速夫がマネージャーに電話したら
すぐ行くとの事でした。が、水曜も木曜も金曜も音沙汰なし。
(アメリカのアパートは留守でも合鍵で勝手に入られるので
極力家にいたい。。なんとなくね)
で、今日も待ってましたが連絡もないし、午後からウォーキングに行きました。
帰ってきて、トイレに行くとなんか違和感が・・
お風呂のドアが開いてたんです。私、まず開けっ放しにはしないし。。
あれ???と思ってふと壁を見たら綺麗になってる!?
穴が消えてる!!
しかも、バスタブには靴の跡がついてるではありませんか!!
ひゃ~しまった!!この1時間ほどの間に来られたんや~。
あまりのタイミングの悪さにほんとガッカリです。
ずっと待ってたのに~~。
おまけにバスタブも洗ったばっかりやったのに・・
でも、これって壁を綺麗にしただけじゃないのかな~。
薬もちゃんとまいてくれたのかしら?原因は元から断たないとネ。。
ちなみに羽蟻は英語でターマイドって言うそうです。
知らなかった~。おかげで一つ単語を覚えられましたよ。

 
│posted at 21:20:39│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年10月13日(Fri)

アメリカ人との食事会

カテゴリー:生活記事編集

昨日は、アメリカ人と食事会でした。
行ってみると、アメリカ人7人とkuri夫婦の計9人でした
今回行ったのは、初めて行ったジャパニーズレストラン
主催者のS氏が日本食好きって事で。
久々にS氏に会うとハグされ髪の毛にチュッ
びっくりした~。慣れないわ~。こういうの(汗)
7人のアメリカ人、どうしょ~って思ったけど
長方形のテーブルの一番端に座れたのでよかったよかった。
アメリカ人達が頼んだお酒は日本酒。
「ギンジョー、ギンジョー」って言ってるので何の事かと思ったら
吟醸の事だった。ナルホドね。
普通に日本酒飲んだはるからちょっとビックリ。
日本酒ってくせあるのにね~。ちなみに私は飲めないです
大きいアメリカ人が小さいお猪口で日本酒飲んでる姿は
ちょっと可愛い。
私の向かいには、ケンというおとなしいアメリカ人が。。
可愛そうに、ケンは日本食どころか魚も全く食べれないみたい。
みんな土瓶蒸しを頼んだ時も、ケンはお出しだけ飲んで
松茸は残してましたもったいない。
ジャパニーズマッシュルームは高いよとは言いましたが。。
ケンは食べるものがなかったので、白ご飯にお醤油かけて
食べてました。これは好きなんだって
そうかと思えば、鰻も刺身もタコも寿司も、
土瓶蒸しに入った銀杏まで普通に食べれる人もいたり
面白いな~って思いました。
考えたら、箸使う習慣もないんやもんね。
箸をクロスさせ、あんな持ち方食べにくいやろうな~って感じでしたが
みんな上手に食べたはりました。

夫に言わせると昨日のメンバーは、ゆっくり話す人ばかりで
機関銃のように喋る人もいなかったので(1聞いて100返されるの苦手)
ひるむことなく和やかな時間を過ごせました。
前回の時は、ただただ食べるだけで
イエス、ノーしか言葉に出来なかったけど
今回は低レベルながら自分から話しかける事が出来たので
ちょっと嬉しかったな
ん~、もっと思った事をすらすらと言葉に出来たらいいのにね。
すっかりケンが気に入った私は帰り際
「ケン!See You Again」って握手して帰ってきました。
意外と楽しかったな~。


 
│posted at 19:55:31│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年10月12日(Thu)

憂鬱な食事会

カテゴリー:生活記事編集

またもやこんな日がやってきた。
今日は、夫の会社のアメリカ人と食事会。
なんで私まで?
前にボーリング大会で会ったS氏が
「オクサンモ、イッショニイキマショウ」って
誘ってくれたはるので仕方なく。。
これもきついですよ~。5人のアメリカ人に夫と私。
気使うな~。しかも喋れないし・・言葉聞き取れないし・・。
そのS氏、「アリガトウ」「オハヨウ」「モシモシ」「オイシイ」だけ
日本語分かるみたい。で、「ワタシ、ニホンゴシャベレマ~ス」って
前会った時、言うたはりました。
私もそれなら英語喋れるうちに入るけど、
とても英語喋れますなんて口が裂けても言えない
また、愛想笑いしてる不気味な人になるなぁ。
このネイティブと喋れるシチュエーションをラッキーと思えればいいんだけど・・。
なかなか
日本語って発音が変でも送り仮名を間違っても通じるけど
英語は発音や舌の巻き方が出来てないと通じないので
ほんと困りますヨ。
なんで、英語は万国共通語になったかというと
それだけ英語は簡単やからって本に書いてあります。
簡単じゃなかったら世界中で話されないと・・
なるほど。。そうかな~??舌巻くのって簡単かな?
ま、こんな事言ってても仕方ないので、これも
課外授業の1つと思って頑張ってきます(‘ー‘)/~~
あ~緊張するな。

 
│posted at 18:31:53│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月11日(Wed)

和食三昧♪

カテゴリー:生活記事編集

今、私の元会社の上司が出張でアメリカに来てるので
ご飯を食べに連れてってもらいました。懐かし~
前のボーリング大会の時にも行ったジャパニーズレストラン「崋山」
どうもうちの会社の御用達みたいね。
まず、刺身。
刺身
日本なら居酒屋で出てきそうな刺身もアメリカではとっても貴重
カリフォルニアロール
アナゴのカリフォルニアロール。これかなり美味しいです。
 カレイの唐揚げ 天ぷら
カレイの唐揚げも天ぷらも美味しかった~。天ぷらなんかサクサク!
お寿司!
最後はにぎりでしめました。久々の和食に大満足♪
やっぱり魚っていいですね。
うにもいくらもたっぷ~り。久しぶりに食べれて感激でした
この上司、一緒に仕事してる時は嫌なところもあって
ムカッ~って思った事もたたあったんですが、
久々に会うと嫌だったところは忘れていい思い出だけ。
不思議なものですね。
でも、昔の仲間(って上司やけどね)っていいですね。
毎日8時間以上も一緒に過ごしてきたんやもんね~。
懐かしいですよ。ほんと。
写真を撮りまくってた私に上司はでしたが、、
いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい喋って楽しかった。
ごちそうさまでした。また来て下さいね☆

***上司に夫の赴任、最初2年の約束やったけど
かなり長くなると思うし、ちゃんと奥さんとして
サポートしなあかんでって言われてしまった。かなり長くって
どれくらいなんやろう~??どれくらいですか?って聞いたら
まだわからんって言われてしまった。不安・・一生やったりして***

 
│posted at 18:10:15│ コメント 6件トラックバック 0件
2006年10月09日(Mon)

たこ焼きリベンジ

カテゴリー:生活記事編集

スーパーで買い物してたら、こんな物見つけました。
それは・・たこ焼き粉!たこ焼き粉
しかも本場大阪たこ焼き粉の文字が!!これは・・
ちょうど安くなってたので、2袋買って早速作ってみました。袋には皮パリッと中とろ~りって書いてあるので、かなり期待出来そう~。前はお好み焼き粉を使って、水の量を増やしたにもかかわらずかなり生地が固く丸いお好み焼きって感じでしたが、
今回はかなりシャバシャバでいい感じ☆彡

たこ焼きたこ焼きの中身
焼いてても前と違って、とってもやわらかい。
やっぱりたこ焼き粉を使うと全然違うのね!!
中を割ってみると・・とろ~りすごくやわらかい写真右。割り方が汚いけど見て下さいな。
おいし~~
粉の半分を使って50個分作りました。食べすぎ?
気持ち悪くなるくらい食べて大満足っていうか当分は見たくないかも
小麦粉物を食べ過ぎると結構気持ち悪いですよね~。
で、作り終わって片付けしてる時、フッと見たらたこ焼き粉の
賞味期限が、なんと2006.10.12になってるではありませんか!!は??
そっか~こんな粉ものにも賞味期限があるよね。。
しかも、12日ってもうすぐじゃないですか(´ヘ`;)
食べきれるわけがない。
やられてしまった~。だから安売りしてたのね。
でも、そこまで安くなかったのになぁ(`ε´)
それにしても、私たちも何て学習能力がないのかしら??
全く情けない話です。
結婚してもうすぐ1年になるのに、まだまだつめが甘いわ~。


 
│posted at 19:50:04│ コメント 10件トラックバック 0件
2006年10月06日(Fri)

苺ジャム

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

昨日から突然寒くなってしまった。
天気予報で見た今日の最低気温は11度。最高22度。
さすがに朝は半袖では寒かった~。
お湯が暖かいと感じるようになってしまった。
って言いながら今も半袖やけどね
昨日の夜ご飯は、親子どんぶり。
張り切って作ってたら、醤油がなくなり
新しい醤油を出そうとしたら、、、なんと在庫がないではありませんか!!
常に豊富な在庫を誇ってたkuri家に限って、まさか醤油がないなんて
思いもしなかった。ほんと焦りましたよ~。
とりあえず本つゆで代用。まずまず美味しくできました。
ホッ(*´ο`*)=3

ところで苺ジャム好きですか?
私、結構好きなんですけどアメリカのスーパーRalphsのジャムを
買ってみたら激甘無視してたらカビが生えたので捨てました。
また欲しくなって今度は違うジャムを買ってみました。
甘さはちょうどいい感じ
ただ、アメリカの苺は大粒だから仕方ないけど
苺の塊が大きすぎ。。ごろっと入ってて
固いからパンの上で伸ばせず、塊のまま。
アメリカの大苺がそのままジャムになってるんですよね~。
でもジャムあれば、プレーンヨーグルトにも使えるしね。
最近、毎朝ジャムトースト食べてます
もうちょっとなめらかだったらいいのにな~。
マーマレードも好きだけど、夫が嫌いなのよね・・。
マーマレードって子供の時、大嫌いだったけど
大人になったら自然と食べれるようになったものの1つです。
こういうのありませんか?

イチゴジャム
苺ジャム♪

 
│posted at 23:13:20│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月04日(Wed)

罰金その後・・

カテゴリー:生活記事編集

昨日、夫はこの前の一旦停止無視の罰金を払ったそうです。
(電話で払えるみたいです。便利ですね~)
最終的な金額は罰金$365とトラフィックスクール代(講習)入れて
$400!日本円にしてみると、¥46800!!たか~~。
日本円に直すとすごく損した気分やね
先日、10月31日に裁判所に来いって通知が来ました。
いい訳して罰金を下げてもらう事も考えましたが、
そうなると、トラフィックスクールが受けれなくなり
罰金が下がるかわりに来年の保険代が上がってしまうらしいんです。
素直に罰金を払い、トラフィックスクールで試験にパスしたら
この違反はなかったものとなり、来年からの保険代は下がります。
う~ん、微妙な選択でしょ。。
だから、素直に払う事にしました。もったいないけど。。仕方ないね

そういえば、夫がアメリカに来たばかりの頃、
POLICEに車を止められた事があったらしく(スピード違反で
ポケットから免許書を出そうとしたら、
銃を出すと思われて撃たれかけたそうです
免許書は?って聞かれるまで、へんな行動したらダメみたいです。
全く怖い話ですね~。


 
│posted at 22:45:45│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月03日(Tue)

キムチ

カテゴリー:生活記事編集

気がつけば、もう10月ですね。はや~。
10月に入ったのに、まだ半袖でも平気なロスです。
なんでも、夫が言うには10月にインディアンサマーっていう
夏の戻り?があるらしい。
そうなのか~。まだまだ半袖は片付けられないね。

さて、最近すっかり辛いものにはまってる私。
韓国ラーメンにはまり、韓国スーパーでキムチを買って
豚キムチを作ってみたらこれがまた美味しくって~
しつこく豚キムチを作ってましたが、
辛い物好きの夫も、さすがにうんざりした様子だったので
キムチ鍋に変えてみました。(一緒?)
SEASD SOY BEAN PASTEこれ!
SEASD SOY BEAN PASTE」豆板醤みたいなものかな?と
買ってみたのですが、
気のせいかこれを入れたらとても美味しくなるんです。。
韓国スーパーのキムチ売り場にありました。
豆板醤はSOY BEAN PASTEでしょう。
SEASDって?調べたけど分かりませんでした。
ま、美味しいって事で。
最近、キムチは豚キムチ⇒豆腐チゲ⇒キムチ鍋のローテーションで
形を変えて(変わってない?)週2回ほど登場します。
汗かきながら食べるの最高やね。ビールも合う合う
日本にいる時は市販のものに頼ってましたが(キムチの素ね)
ちょっと高いからこっちでは買ってません。
他、キムチレシピないかな~?

↓これは昨日作った豆腐チゲ。
材料が少なかったけど美味しかったです♪
豆腐チゲ



 
│posted at 22:17:08│ コメント 8件トラックバック 0件
2006年10月02日(Mon)

BIRTHDAY PRESENT♪

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

ついに念願叶って、家から車で1時間ほどのOLD TOWN ORANGEという
アンティークショップ街に行ってきました。
アメリカに来てから、いつの間にかPYREXの優しい乳白色っていうか
(カルピスみたいな色)に魅せられるようになり
ずっと欲しいな~って探してて
mimoさんの協力を得て行く事が出来ました。
mimoさん、ありがとうございました♪
前から行きたいって言ってたのを覚えててくれて、
夫が土曜に行ってみよかって・・
嬉しい~
OLD TOWN ORANGE古っぽい街並みもなんだか素敵。
一帯がアンティークのお店でした。
どの店も古い食器や家具やおもちゃなど、広いお店に所狭しと置いてあります。私が欲しかったPyrexも、ガラクタ?に混ざって置いてあるので、隅から隅まで見なくてはなりませんでした。
1件入ると時間がかかって・・
全部見るつもりで行ったけど結局ほとんど見れなかったな。
最初は、こんなんガラクタやん!!って呆れてた夫も
私がPyrex見つけて喜んでたら、
こっちもいいんとちがう?って最後は一緒に探してくれて、
買い物嫌いな夫もとても協力的でした。
なんか懐かしい感じのオモチャが$150もしてたり、
昔家にもあったような普通の豚の置物が$70もしてたり、
ボロボロの苺の瓶が$10もしてたり、、よく分かりませんが
そうそう、すごく可愛いレトロな棚があったんですけどね~、、
そんなボロボロどうすんの!?って言われたからやめました

で、この日買ったものは・・
 First Pyrex イルカ・・・
使えそうなものばっかり買ってきました。この柔らかな乳白色が素敵
これから少しずつ増やしていけたらいいな~。
ガラクタ?の中から自分の欲しいもの探すって楽しい♪
いっぱい買ったので、これを誕生日プレゼントにしました
また、フライパンはTARGETでも見に行こう。
あ~楽しかった。疲れてたのに、ありがとうね。
ちなみに右のイルカは夫が買ったもの。この日一番の高値商品
私もイルカ大好きだけど、これはちょっと・・
目もないし。つるっとしすぎって言うか・・
やっぱりイルカはブルーがいいよね



 
│posted at 22:30:29│ コメント 6件トラックバック 0件
