
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年05月30日(Wed)

覚えられない

カテゴリー:生活記事編集

気がついたら、5月も終わり。
なんと5月は2日しかブログ書いてませんでした・・
すっかりサボり癖がついてしまった。

話は変わって、今習ってる単語は「MEDICAL OCCUPATIONS」
これまた初めて聞いたのばっかりで覚えられず苦労してます。
おまけにつづりが長いのばっかり。
例えば、小児科医Pediatrician 歯科衛生士Hygienist
婦人科医Gynecologist 精神科医Psychiatristなどなど・・12種類
分からなくっても生活の上で特に困る事ないとは思うんですが
習ってる限り覚えなければなりません。
初めて習った日、わけわからなかったので家で何回か書いて次の日
学校行きましたが、前日書いたのが全く頭に残ってなくって・・がっかり。
ところが、仲良くしてる韓国人のYさんは
初めて習った日に同じように、こんな単語初めて聞いたね~難しいね~って
喋ってたのに、翌日には完璧に頭に入れたはりました。
どうも、難しいつづりだから家で書いて見て勉強したとの事。
私もしたんだけどねこの違い。
なかなか単語が頭に入らず苦労してます。
なんか良い方法がないものかと思ってましたが、
私の場合、電子辞書でひたすら入力してたら段々覚えられるような気がします。
やっとこの長いつづりの単語5つ覚えられましたよ。
どうか新しいの覚えても忘れませんように。
なにかお勧めの暗記法あったら教えて下さいな


 
│posted at 23:50:49│ コメント 4件トラックバック 0件
2007年05月16日(Wed)

DONUT

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

昨日の夜中2時半頃、煙探知機が急に鳴ってびっくりして目が覚めました。
どうも隣の部屋の探知機が鳴ってたみたい。
煙探知機って恐ろしく音が大きいんですよね。
小さい音だと意味ないのは分かりますが・・
しかし、こんな時間に鳴らすのやめてほしい
火事かと思って真剣びっくりしましたよ(´ヘ`;)

さて、ちょっと前に朝のニュースを見てたら、
日本のドーナッツ激戦の特集をしてました。
最近日本で人気なクリスピークリームドーナツ。
あつあつ出来立てが食べれて日本では長~い行列が出来てるとか。
そういえば、私まだ食べた事なかったな~。
 P1020071.jpg P1020073.jpg
とりあえず、4個だけ買ってみました。日本と違ってここはガラガラ。
ドーナツを作る工程もちゃんと見れるようになってました。
甘いかな?と思ったけど、これくらいなら全然OK。
出来立てが食べれるのって日本だけなのかな?
これで出来立てならかなり美味しいだろうな、、
今回買ったのはどれも美味しかったので、次は違う種類も食べてみよっと。
でも、微妙に読めない名前のドーナツがあるんですよね、、


 
│posted at 23:47:12│ コメント 6件トラックバック 0件
2007年05月07日(Mon)

標準語と関西弁

カテゴリー:生活記事編集

気がつけば5月。GWも終わってしまいましたね。
昨日から急激に暑くなったLA。
夕方でも焼け付くようなこの日差し、、たまりません

今日、クラスに新しい日本人が。私のまわりで初めての関西人。
今まで、周りにいる日本人すべて標準語でした。が
彼女は大阪出身。何だか懐かしくってちょっと嬉しい
関西弁、標準語で困るのは、
「HELLOって日本語で何て言うの?」「THANK YOUは日本語で何て言うの?」って
聞かれ、標準語の人と同時に答えた事があるんです。
私はいつものイントネーションで答えました。すると、
微妙に発音が違うじゃないですか。
で、「WHY?」と聞かれ
彼女は東京、私は京都だから発音が少し違うのよって言っても
「同じ国なのに」と不思議そう。
まだ「WHY?」と言ってましたが、これ以上答えられませんでした
なぜ?と言われてもねぇ・・
日本語覚えたがってる人だったから、彼女が正しいから彼女の発音の真似してって
言いましたが。(私も間違ってないんだけどね)
毎日、疑問もなく使ってたけど
何で場所によって言葉(発音)が違うのかなんて考えた事なかったな~。
ちなみに「これ、ほかして(捨てて)いい?」と
「ビデオがつぶれた(壊れた)」は東京の人に分かってもらえませんでした・・
ほかしてはまだ分かりますが、つぶれたって使いません?

 
│posted at 23:10:00│ コメント 6件トラックバック 0件
