
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年08月30日(Wed)

豚まんに挑戦

カテゴリー:生活記事編集

この前から、豚まんが食べたかった私。
クックパッドを見てたらホットケーキミックスで作れる豚まんの
レシピが載ってました。参考レシピ
これなら作れるかも!思い立って早速作ってみました。
生地がべたべた手にひっついて悪戦苦闘の末、完成。
出来上がったのはいいけど、kuri家には蒸し器がない!
どうしょ~作ったのはいいけど蒸せない食べれない。
レンジで蒸し器はあるけど、これでは豚肉まで火通らないよね?
またまたネットで検索。
すると、フライパンに水を張りその上に魚を焼く網を置き
その上に豚まんを置いて上からアルミのボウルをかぶせるという
蒸し方が載ってたので、それで蒸す事にしました。
大きめのフライパンって書いてあったので一番大きいのを
使用しましたが、フライパンが大きすぎて
魚の網がかろうじて乗ってる感じ。危ない危ない
ちょっとでも触ると豚まんはお湯の中へ。。これ最悪
ところが、何が悪いのかいつまで経っても生地が生のままで
いっこうに蒸せた様子もない。
これはあかん即行、中断してまた別のやり方を検索
今度は鍋に少量の水を入れて、
小さい鉢を置いてその上に豚まんの乗ったお皿を置いて
ふたをして蒸すやり方を見つけ再び挑戦。
今度はいい感じに蒸せました。が、生地が溶けかけてる?
多分、フライパンで蒸した時に、ボウルについた水滴が
豚まんにもろにかぶってたからそれがダメだったと思う。
味はまあまあでしたけど、見た目が・・
でも、蒸し方で苦労しましたが作るのは結構簡単だったんで
またチャレンジしたいと思います。失敗は成功のもとやしね
やっぱり、蒸し器って必要ですよね~。買おうかな。
蒸し器なんてアメリカで売ってるのかしら??
でも、豚まんと言えばやっぱり551の蓬莱。食べたいな~。
知ってました?豚まんって言うのは関西だけで、
関西以外は肉まんと呼ぶそうです。
豚まん
↑これが一応完成した豚まん形ばらばらも愛嬌ね。




 
│posted at 17:47:48│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫elieli
URL│posted at 2006-08-31(Thu)13:28│編集
蓬莱かぁ~美味しいですよね。
ずーっと豚マンって言うてたから、肉マンって何?って思った事ありますw
それで西の人か東の人か分かるのもおもしろいし。
それにしても自分で作っちゃうなんてすごいなぁ~考えた事もないw
次は成功するといいですね!
≫mimo
URL│posted at 2006-09-01(Fri)07:33│編集
蒸し方で苦労しはったんですねv-217私はフライパンに直接のっけて水張って蒸し焼きにしたような記憶が・・・v-507次回はきっと成功ですよv-410v-353
蓬莱の豚まんか~e-266肉汁がドバ~ってのがたまらんよねv-414肉まんて言ったらコンビニのって感じがしますv-403私だけかな?

≫kuri
URL│posted at 2006-09-01(Fri)11:23│編集
elieliさんv-518
蓬莱美味しいですよね。1つが大きいからお腹いっぱいになってしまうんですよね~。あ~食べたいな。。
私ね、肉まんって言う時もあるんですよ~。生まれも育ちも関西なのに。どっちも言うんです。全く統一性なしi-202
こっちで豚まんって売ってないでしょ?どうしても食べたくなると作るしかないんですよね~i-241
でも、蒸し方も分かったし、次は必ず成功しますよ(^-^)v
≫kuri
URL│posted at 2006-09-01(Fri)11:36│編集
mimoさんv-518
そう、ほんと苦労しましたよ~v-356直接乗っけてってお皿を直接乗せたんですか?なるほど、それでも出来るのね。
全く、魚の焼き網に置いたら不安定やしヒヤヒヤでしたよ~e-263もちろんコンビニのも好きですよ。いろいろあっていいですよね~。井村屋でしょ?ヤマザキもありますね。カレーマンとかビザマンとかいいですよね~。寒い時にハフハフ言って食べるのは最高ですよねv-392
≫かづぽん
URL│posted at 2006-09-02(Sat)13:24│編集
蒸すの大変だったね~v-218
手作りってきっと美味しいだろうなv-10
蒸し器こっちでも売ってるといいねe-420
買えたらジャンジャン作ってうちに送って~v-1
豚まんと肉まんの定義の違いって知らなかったなv-363
ひとつ勉強v-295
≫kuri
URL│posted at 2006-09-03(Sun)18:14│編集
かづぽんさんv-518
ほんと、蒸すのに苦労しましたよ~v-356かづぽんさんとこも蒸し器あるでしょ?私も買おうかな~。プリンも蒸せるしね。
手作りは美味しかったけど蒸し方で失敗したので、イマイチでした。また負けずに作ってみますv-221上手く出来たら大量に作ってかづぽんさん家に送りますよ~。試食してみてくださいねv-392かづぽんさんは肉まん?豚まん?私は関西人のくせにどっちも言うんですよね~。中華まんってのもありますよね。あれは何やろうね?
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
