
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年09月21日(Thu)

美味しいプラム

カテゴリー:アメリカのもの記事編集

昨日、ネットを見てたら面白い記事が。
バンドエイドの呼び方で出身地が分かるというもの。
記事はこちら
私はバンドエイドって言いますね~。同じ京都でも夫はばんそこう。
各地でこんな呼び名が違うなんておもしろい。
私的には、ばんそこうって言うと包帯とかガーゼを止めるテープの
イメージがあるな~。
カットバン、サビオまでは分かるけど、リバテープとなると
私も分からないな~。
あと、中部、近畿地区はコーヒーに入れるミルクを
フレッシュと呼ぶ。
えー!フレッシュって全国共通じゃないの?
他の地域の方はなんて呼ぶんでしょうね~?
近畿では、鶏肉をかしわ。かしわって呼びます?
小さい頃母親に「アンタ、かしわも食べや」って言われてたような・・
今はあまり聞かないな~。

さて、最近はまりまくってるもの。それは、プラム。
フルーツ好きな夫がスーパーで買ったんですが、甘くってすごく美味しいんですよ!
PLUM前に赤いプラムを買ったら激すっぱだったんです。酸っぱいのが苦手な私は食べれませんでした今度は、こんな緑。見るからに酸っぱそうでしょ。ところが、これがとっても甘いんですよ~美味しさにはまってしまい、毎日3個くらい食べてます。
おやつ代わりにポリポリ、デザートにもポリポリ。
皮もむく必要ないし洗ったらこのまま食べれるし、面倒くさがりの私にはもってこいのフルーツ。
なくなったら又買いに行こう~っと
でも、アメリカのフルーツって美味しかったから、
また次の週買いに行ったら、もう売ってない時があるんですよね。
(いちじくもメロンもそうだった)
まだあればいいな。
こんな事書いてたら、また食べたくなってきてしまった~



 
│posted at 19:00:20│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫elieli
URL│posted at 2006-09-22(Fri)14:13│編集
へぇ~、私もバンドエイドですわ。サビオ、なつかしぃ~
〝かしわ〟は私も子供の頃は聞いてた気がするなぁ。
ゆで卵のこと、kuriさんは〝にぬき〟って言いますか?
〝レイコー〟も関西独自の呼び名らしいですね。
やっぱ関西好きやわ~って、こういうのを知ると改めて思います♪
今年はプラムも美味しいんですね~i-237
春先の果物は全滅やったけど、夏以降Hitですねi-233
あ、いちぢく、こっちでは見つけられなかったんです~、残念i-241
≫kuri
URL│posted at 2006-09-22(Fri)16:17│編集
elieliさんv-22
私もバンドエイド。地域によって呼び名が違うなんて思わなかったね~。おもしろいですよね。
「にぬき」って又懐かしい~。これも子供の頃親が言うてたような。
にぬき・・って久々に聞きましたよ~。これも関西語なんですかね?
レイコーは、会社の上司が言ってました。レイコー飲みに行こうか!って。何やそれ?って感じでしょ~。
そう、プラム美味しいんですよ~i-178本当に甘いんです。はまってます。やっぱり太陽i-1の恵みかな。春の果物、何か美味しくなかったんですか?
いちじく、私もあれっきりやったんですよ。あれはニジヤで買ったんですが、あれ以来見かけなくなりましたi-241
≫-
│posted at 2006-09-22(Fri)17:14│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
≫かづぽん
URL│posted at 2006-09-23(Sat)11:54│編集
青いプラム美味しいのねv-295
明日買ってこようv-29
イチジクはWholeFoodsに3種類くらい売ってたよv-221
kuriさんのブログ見てMITSUWAにえっこらe-125行ったんだけど
売ってなくてがっくりv-406
でも一番家のそばのWholeFoodsで売ってのv-346
小さいんだけど皮ごと食べれて美味しかったよぉe-266
母親達が来たら買って出してあげるつもりなんだe-279
≫kuri
URL│posted at 2006-09-23(Sat)15:27│編集
秘密さんv-22
地方で呼び方が違うのっておもしろいですよね。こういう記事好きなんですよ~。秘密さんはカットバンなんやね。会社の人もカットバンって言ってる人いました。ちなみにコーヒーフレッシュは何て言いますか?ちょっと、これ知りたくって。。普通にミルクとかですかね?プラム、美味しいんですよ~。こんな緑やのにね。皮剥かなくっていいのがまた嬉しいでしょv-392梨も美味しいですよね~。梨ってしばらく食べてないな。。売ってるのかしら?今度見に行ってようっと。そう、やっとやっとたこ焼き器買ったんですよ♪嬉しくって買ったその日に作りました~。アメリカ生活だいぶんそろってきたかな?ん~?
ダウンタウンのホテルが格安とは意外!サンタモニカは私も好きですよ~。住みたいくらい。アパートもやけど、ホテルも高いみたいですね。キッチン用品はルクルーゼとか?いいの買えましたか?確かに安いですよね。でも、服はアメリカっていいのありました?
毎回って秘密さんは、もしかしてしょっちゅうアメリカに来られてるんですか?私はバスもメトロもまだ乗った事ないんですよ。バスは乗ってみたいけど夫が1人やと危ないっていうから・・。
旦那さまと2人なら安心ですね。男の人がいるのと女の人1人とではやっぱり違うんじゃないでしょうか。旦那様、アメリカ好きなんですか?留学したはったとか?現地にいるから現地の言葉に触れたいって姿勢がえらいと思いますよ。私も見習わないとね。
アメリカから帰ったら痩せるって?あんな高高高カロリー食事なのに?私の元同僚(女)、出張でこっちに3週間滞在したら8kg太らはりましたよ(・・;) それも怖いでしょ~。マフィンってこっちのマフィンって激甘でしょ~?なかなか美味しいマフィンに出会えませんね。

長っ。コメント長すぎやしi-202すみませんi-201



≫kuri
URL│posted at 2006-09-23(Sat)15:42│編集
かづぽんさんv-22
ごめんなさい。意味が分からなかった。。
私、脳みそ腐ってきたのかしらv-409??理解力がなくなってしまった。。i-201
青のプラム絶品ですよ~i-189さくらんぼ、いちじく、すいかに引き続きヒットですよ。いや、これが一番気にいったかも。また今週も買いに行きますよ~~。いちじくね~、もう売ってないんですよ。私も買いに行ったけどもう見あたらなかったv-406でも、美味しいの見つかってよかったじゃないですか。小さくても甘いのがいいしね~。かづぽんさんったら優しいi-175いろいろ準備大変やろうね。頑張って下さいねe-271
≫かづぽん
URL│posted at 2006-10-05(Thu)03:12│編集
題名入れられなくなっちゃったのねv-393
うちは絆創膏でもカットバンでもバンドエイドでも呼んじゃうのv-426
さすがにリバテープは病院に勤めていたから知っていただけだけどねv-74
引越しが多い実家だったからかなv-449v-355
≫kuri
URL│posted at 2006-10-05(Thu)12:02│編集
かづぽんさんv-22
題名は、入れられるように直してみようかな~って思ってます。
かづぽんさんのためにv-10(いらんわって?)
もし、出来たらまた入れてくださいねi-178
無理かな~?一応挑戦してみます!!
リバテープって商品名なんやね。これは初耳やったな~。
かづぽんさん、引越し多かったんですか?
そしたら子供の頃寂しい思いもしたでしょうね。
私は1回もした事ないんで、ちょっと羨ましかったりするけど。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
