スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年10月12日(Thu)

憂鬱な食事会

カテゴリー:生活記事編集

またもやこんな日がやってきた。
今日は、夫の会社のアメリカ人と食事会。
なんで私まで?
前にボーリング大会で会ったS氏が
「オクサンモ、イッショニイキマショウ」って
誘ってくれたはるので仕方なく。。
これもきついですよ~。5人のアメリカ人に夫と私。
気使うな~。しかも喋れないし・・言葉聞き取れないし・・。
そのS氏、「アリガトウ」「オハヨウ」「モシモシ」「オイシイ」だけ
日本語分かるみたい。で、「ワタシ、ニホンゴシャベレマ~ス」って
前会った時、言うたはりました。
私もそれなら英語喋れるうちに入るけど、
とても英語喋れますなんて口が裂けても言えない
また、愛想笑いしてる不気味な人になるなぁ。
このネイティブと喋れるシチュエーションをラッキーと思えればいいんだけど・・。
なかなか
日本語って発音が変でも送り仮名を間違っても通じるけど
英語は発音や舌の巻き方が出来てないと通じないので
ほんと困りますヨ。
なんで、英語は万国共通語になったかというと
それだけ英語は簡単やからって本に書いてあります。
簡単じゃなかったら世界中で話されないと・・
なるほど。。そうかな~??舌巻くのって簡単かな?
ま、こんな事言ってても仕方ないので、これも
課外授業の1つと思って頑張ってきます(‘ー‘)/~~
あ~緊張するな。

スポンサーサイト
 
│posted at 18:31:53│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫elieli
URL│posted at 2006-10-13(Fri)11:59│編集
わぁ…大変ですね。男性ばっかりなんですか?
ひたすら食べるしかないのかなぁ。
実は私も来週末は一人でアメリカ人の中に飛び込みますっi-282
オットがいないので、一人で参加するお誕生日会があるんですよ。
子供がわんさかいるだろうから、その中にまぎれる予定w
課外授業かぁ、前向きですね!
でも直接的な表現なところが英語と関西弁は似てるかもw
英語を自由に操れたら、こっちの生活も楽しいんでしょうねぇ。
ちなみに私は8年目、でもって駐在じゃないんで~すi-237
≫ayu
URL│posted at 2006-10-13(Fri)23:16│編集
 言葉さえ自由にできたらほんとアメリカはいい所
かもしれないですねー。
 私も今日は子どもの保護者会に出て撃沈でしたよ。
撃沈。クラスのお母さんたちみんな頷いて聞いてる
のに私だけ「?????」って感じ。笑いどころ
でも1人ポカーンって感じで。

 このところ英語が話せなくたってじっくりやって
いけば今よりはわかるようになるさーってのんびり
かまえていたんだけど、さすがに今日は焦るやら
泣けてくるやら。。。

 kuriさんも食事会がんばってねー。一歩先に踏み
出す勇気だけでもすばらしいわ。私だった体調悪い
とかいって逃げ出しそうだから^^;

 お互いがんばりましょー。
≫corocoro
URL│posted at 2006-10-14(Sat)00:03│編集
海外に住んでいると言葉って難しいっ~て痛感しますよね~。その言葉をそのまま受け取ってしまってニュアンスとかが理解できてなかったり、ジョークなんてどこで笑えばいいのか???だったり。。アメリカのバラエティ番組なんてどうして観客が笑っているのかわかりませんよ~i-229
ガンバレ~i-64kuriさん!たとえ会話ですべってもそれもi-206ですヨi-189
それにしても外人は1つ2つの日本語喋っただけで日本語喋れるよって言うけど、私たちはそんな事口が裂けても言えないi-242し言わないですよね。受け止め方が違うんですかねぇi-203友人が前に言っていた言葉なんですが、アメリカ人は英語は世界で使える共通語だと思っているから他の言語なんて覚える必要はないと思っているんだよ、って言ってたのを思いだしましたi-265
≫kuri
URL│posted at 2006-10-14(Sat)08:07│編集
elieliさんe-252
え??elieliさんって駐在さんじゃなかったんですか?
勝手に駐在妻さんって思い込んでましたよ。
って事はグリーンカードさんe-39?そうだったんですか~。
elieliさんも一人で参加の誕生日会があるんですね。
一人はきついですねi-241また旦那様出張ですか?
出張多いですよね。でも、elieliさんなら大丈夫ですよ~e-319子供もいるって事で。。
後向きに考えても仕方ないしね~。出来るだけ前向きに。
昨日は男性ばっかりでしたv-506
でも、思ったより楽しめて?よかったです。
英語と関西弁似てますかね?じゃあ、私も喋れるはず
なんやけどな・・。
ほんと英語操れたらいいですよね~。
いつか出来ると信じて・・こつこつ頑張っていきます♪
マイペースでね☆彡
≫kuri
URL│posted at 2006-10-14(Sat)08:38│編集
ayuさんe-252
ayuさ~ん、久しぶりです☆ayuさんのHP見てましたよ。
頑張ってはりますよね(*゚ー゚)v
メッセージ残してなくってごめんなさいネ。
そうなんですよね~、
英語さえ出来たらアメリカ生活ももっと楽しくなると思います。
ayuさん、保護者会あったんですね。
保護者会で???はやっぱり撃沈してしまいますよね。
私がayuさんの立場だったらと思うと、やっぱり落ち込むやろうね。
でも、人によって聞き取れない時ってないですか?
私、よくあることなんで気にしてないんですけど・・。
(気にしろよって?)
特に私は女性の方が聞き取りにくい気がします。
でも、ayuさん頑張ったはるからすぐ理解できるようになりますって。
生まれてずっと日本語しか喋ってないのに、
アメリカに来たからって急に英語話せるように
なるわけないって私は思ってます。のんき?
でも、毎日の積み重ねがいつか自分の大きな力になると信じて。。
これからもお互い頑張りましょうねe-319
マイペースでネ☆彡
≫kuri
URL│posted at 2006-10-14(Sat)09:04│編集
corocoroさんe-252
corocoroさん、ありがとう~i-199
嬉しかったです☆
自分が気にしてるほど、アメリカ人は間違いなんて
気にしてないから、気にせずどんどん喋りましょうって
本にも書いてありました。
私もそう思うんやけどね~。なかなか・・。
もしかしてcorocoroさんも海外生活経験者なんやね。
アメリカのテレビも単語拾えるくらいやけど、たまに
言ったはる事が分かったりしたら嬉しいんですよ~。
(レベル低すぎ?)
うちの夫も普通に英語出来ますが、英語喋れるか?って聞かれたら
「a little」って答えるそうです。
前の会社で通訳係りしてた女の子も「a littie」って
答えるって言ってました。
通訳出来るくらい普通に話せるのに。。
日本人って控えめなのかしらね?
英語は世界共通語みたいなもんやからね~。確かに
他の言語覚える必要もないですよね・・。
でも、いつのまに英語が共通語になったんでしょうねv-361
≫かづぽん
URL│posted at 2006-10-15(Sun)15:55│編集
きゃひーんv-12
外人中での食事会は私もいやだなあi-240
でもそういうのが一番英語の勉強になるのは確かだよねv-218
私も一向に発音上達しないからv-394
何回言っても聞き取ってもらえないのv-239
でも一番簡単な言語はスペイン語だと思うんだけどどうv-361
あれなら私でも覚えられそうだと思ってるんだv-91けど
やっぱ甘いかなv-356
≫kuri
URL│posted at 2006-10-15(Sun)18:07│編集
かづぽんさんe-252
嫌でしょ~!!私も嫌々行きましたよ。
と言いながら結構楽しんだんやけどね。普通にビールも飲んでe-263
でも、ネイティブに触れるいい機会だとは思います。
かづぽんさんにはボイン先生がいるじゃないですか~。
マンツーマンって上達すると思いますよ。
確かに発音は難しすぎv-409
え~スペイン語ですか??英語以上に難しそうですよ。。
おまけに私はスパニッシュ系の人の英語が一番聞き取れません。
昔、独学で中国語をちょっと勉強した事あるけど、やっぱり難しかったな~。
母国語以外、身につけるのって大変ですよね~。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
