
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年11月10日(Fri)

残りご飯の処理

カテゴリー:生活記事編集

の記事に載せたチョコ、美味しいんです!!
もう~とまりません。一気食べしてしまいました。
やっぱり、明治のチョコは美味しいわ~。
明治チョコファンです
個人的には国内チョコの中では①明治、②不二家、③ブルボンって感じかな~。
そうそう、意外と美味しいのが東ハトの抹茶系。
東ハトといえば、キャラメルコーンかオールレーズンって感じですが、
あ!激辛のお菓子、ハバネロとかもありますね。
東ハトの抹茶チョコも結構好きです。

話は変わって、、いきなりですがご飯が余ったらどうしたはりますか?
ご飯が余ったら、、やっぱりチャーハンですよね。
納豆チャーハン、キムチチャーハンと順番に作ってきましたが
余るたびに作ってたら、さすがに飽きてしまった
普段は2合半炊いて晩ご飯とお弁当にまわします。
kuri家の炊飯器は、2人家族でありながらなんと10合炊きなんです。
これは私が渡米する前に、大は小を兼ねるという考えの夫が買ったもの。
で、例えば前の晩が麺類だったり、外食だったりすると
お弁当だけの為に2合のご飯を炊く事になります。
お弁当だけなら1合だけ炊きたいところですが、
目盛りが2合からしかないので、仕方なく2合炊いてます。
そういう場合、一人昼ごはんに食べてもまだ余ります。
あ、もちろん冷凍もしてますよ。
私的には、5合炊きの炊飯器が欲しいんですけどね~。
1合だけ炊きたい時も常に2合
どう考えても、なんで2人家族やのに10合炊きやねん?!って感じ。
キムチチャーハン
今日の昼もキムチチャーハン。もう飽き飽きです(;´д`)


 
│posted at 23:06:05│ コメント 10件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫elieli
URL│posted at 2006-11-12(Sun)02:40│編集
i-278大は小を兼ねる!たしかにっ^^
夫達って、よかれと思ってすることが空回り…ってよくありませんか?
我が家じゃ絶対余る!と思ったら、すぐに冷凍ご飯にしちゃう。
毎日1合しか炊かないので(お弁当の時は1.5合)あんまりないけど…
お米を量るのは計量カップなら、お水は目分量でもいいんじゃない?
もしくはお水も計量カップで量っちゃうとか。
やってるうちに慣れてくるかもしれませんよ^^
がんばって~i-237
≫pomeshiba
URL│posted at 2006-11-12(Sun)09:45│編集
我が家は、高菜チャーハンの出番が多いです。
高菜を買ってきて、ちくわやゴマと一緒にごま油で炒めます。
卵を入れても美味しいですよ。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-12(Sun)19:54│編集
elieliさんe-75
全くその通り!!特にうちの家なんて多々ありますよ。
それは男だからですかね~?
10合炊きって大きいし意外と場所とるし・・。
お客さんが来ても大丈夫やしって夫は言ってましたが
心の中で、そんな大人数来はるわけないやんってつっこんでました。全くね~i-231
今日も晩ご飯のために2合炊いたんで、また余ってしまったi-241
今は、きっちり目盛り通りにしてますけど
水も計るって?すみません。無知で・・e-330
≫kuri
URL│posted at 2006-11-12(Sun)20:04│編集
pomeshibaさんe-75
そっか~高菜チャーハンも美味しそうですねe-267
ゴマ油で炒めてね、、ふむふむ。
お弁当にも入れられるしね、早速明日買いに行ってみようっと。
いいアイディアありがとうございます。
も~毎日毎日同じようなメニューでうんざりしてました。
レパートリーに入れさせてもらいます!!
チャーハンレパートリーが3つになりました♪
≫corocoro
URL│posted at 2006-11-12(Sun)21:28│編集
あのチョコレートおいしかったんですねi-176明治のチョコと言われるとたけのこの里ときのこの山を思い出しますi-189よく食べてたなぁ~ってi-278
我が家もkuriさん家同様、ご飯があまってしまうときチャーハンにしますよ~v-271 チャーハンかオムライス、これしかありませ~んi-182 チャーハンにいれる材料が冷蔵庫にないときがよくあるのでチャーハンの素をストックでおいといたりしてますが、なるべくあまりご飯のでないよう、ご飯をたくさん使うおにぎりv-375や海苔巻き寿司をしたりして気をつけてますi-229
≫kuri
URL│posted at 2006-11-13(Mon)05:04│編集
corocoroさんe-75
そう、当たりでした~e-343明治といえば、たけのこの里ときのこの山もありますね~。corocorさんはどっち派ですか?私は断然きのこ派です。こっちにもね~きのこの山もどきみたいな、怪しいお菓子が売ってるんですよ。何とかBOYっていうんです(名前忘れた)きのこの山そっくり!!
ご飯が余れば、やっぱりチャーハンですよね。
オムライスもいいけど、自分だけのお昼にオムライスは邪魔くさくないですか?でも、考えたら上手く包む練習と思えばいいかも・・。
そういえば、チャーハンの素ってありましたよね。
具も入ってるんですか??ひょっとして混ぜるだけとか?それは便利かも。私も欲しいな~。
余りそうな時は、ご飯が温かいうちにおにぎりv-375にするのもいい方法ですね!!それも頂きますv-221
≫かづぽん
URL│posted at 2006-11-13(Mon)14:29│編集
今うちの炊飯器は旦那様が学生時代の一人暮らしのときのものv-371
(10年以上経ってますv-424
相当古いのに毎日4合v-356だから
私は10合炊きでも新しければ憧れちゃうわv-352
お釜は大きければ大きいほど
炊く量が多ければ多いいほどご飯が美味しいって
私の母親が言ってたよe-263
kuriさんの旦那様きっとグルメなのよe-429
≫kuri
URL│posted at 2006-11-14(Tue)12:11│編集
かづぽんさんe-75
そっか、かづぽんさん家は毎日4合ですもんねe-244
毎日4合なら10合炊きでもOKですね~。
かづぽんさんとこの炊飯器は、10年以上ですか!!
でもね~、、新しくても10合って結構デカいんです。意外と場所とりますよv-390
うちとこみたいな、チビアパートはキッチンもそう広くないしね。
我が夫がグルメ??絶対ないないv-422
あくまでも「大は小を兼ねる」という考えだけの事ですよ~。
大きいお釜で炊くご飯は美味しいんですね~v-371
知らなかった。美味しく炊けるって事でありがたくこれからも使っていきます。実は、炊飯器と掃除機はつぶれるのをひそかに待ってたんですけどねi-235
≫elieli
URL│posted at 2006-11-15(Wed)05:31│編集
米:水=1:1やと思っていたらっ!
kuriさんに間違った事を教えちゃいけないと思って検索してみたところ
米1合:水1+1/4カップ、2合:2+1/4、3合:3+1/2~だそうです。
まぁでもそんな感じで計量カップで量って炊けるから
何かの時に役立つかも~^^
おせっかいおばちゃんでしたi-278
≫kuri
URL│posted at 2006-11-15(Wed)13:11│編集
elieliさんe-75
調べてくれはったんですね!!優しい~i-178
自分で調べろよって感じでしたね。ありがとうございました!
って事は、目盛りがなくっても1合から炊けるって事ですね。ほんと助かりました。メモしてv-295早速やってみます!!
無知すぎて本当恥ずかしいですi-241
でも、これから1合だけ炊けるなんて~幸せです。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
