スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年11月17日(Fri)

話すきっかけ

カテゴリー:生活記事編集

昨日のどら焼き、夫の反応は思ったとおりでした。
帰って来た夫に見せると、「あ!!どら焼きやん!!」とてもびっくりしてました。
「すごいやん!!やるな~」だって・・すごく簡単なのにね。
久々のどら焼きはとっても美味しかった~。
調子に乗ってどんどん作っていくつもりです(*゚ー゚)v

さて、話は変わってkuri家のお隣さんは、旦那様日本人で奥さんアメリカ人。
先に住んでた夫は、「初めまして~」みたいな挨拶をしたみたいですが、
途中から住みだした私は挨拶しなかったんです。
しばらく、引き込んでたので出会う事もなかったのですが、
出歩くようになって、同じ時間に外に出たりとか
ばったり会うようになりました。
お隣夫婦、夫婦喧嘩が激しくって、、って言うか
奥さんのヒステリーチックな声だけ聞こえてくるんですけどね。
もう、ほんとすごいんですしかも夜中1時とかでも喧嘩勃発。
奥さん、怖っ~って思ってたけど、ある日ばったり会ったら、
とてもとても可愛い人でにっこり笑って、私に"ハ~イ"って手を振ってくれました。
その時が初対面だったから、「初めまして。私、kuriです」って
挨拶すればよかったのに、私も"ハ~イ"しか返せなかったんです。
今度こそ、会ったら喋ってみようとずっーと思ってるのですが、
何て話かける?初めましてでもないし、お名前は?とか?
それもね~。。
奥さん、すごい綺麗な金髪なので、綺麗な髪の毛ですね~とか?
いきなりそれもな~。
今日も会ったけどハ~イしか言えなかった
どうせ私が聞き取れなくって会話にならないの分かってるのに
話かけようなんて無謀すぎって事か。。
相手にしたらいい迷惑ですよね。
でも、仲良く出来たらな~って密かに思う今日この頃です。

スポンサーサイト
 
│posted at 23:56:00│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫elieli
URL│posted at 2006-11-19(Sun)04:07│編集
そういえば引っ越し当日に会った人達以外とは
初めましてのご挨拶はしてないです。
きっかけがないと難しいですよね~
子連れと犬連れには話しかけ易いんだけど…
それよりゴキ出たんですか?!LAにはいないと思ってたー!
きっと何か違う虫ですよ…と、信じたいですねi-241
≫pomeshiba
URL│posted at 2006-11-19(Sun)07:54│編集
まずは、自分のことを話してみるっていうのはどうですかね?
いつアメリカに来たとか、どのぐらいの滞在予定とか・・・あと何だろう?(笑)
こっちの人って、初対面なのに自分のことペラペラ話してきますよね。
あれって、まずは自分のことを他人に知ってもらいたい
ってことなのかなぁ。
kuriさんも、まずは自分のことを相手に知ってもらって、それからいつも疑問に思ってる相手のことを聞いてみるっていうのはどうでしょう?
≫corocoro
URL│posted at 2006-11-19(Sun)21:02│編集
どらやき旦那様に好評だったんですねv-344おいしくできると嬉しいですよね☆
隣のご夫婦の喧嘩激しいですね。。。夜中ですもんね。。そんなきれいな奥様からは想像できないですねi-177
話すきっかけって簡単なようで難しいですよねぇ~v-390まずは日本でいう無難な話題ということでお天気の話題なんていかがでしょうかv-278LAはいいところですね~なんて感じでi-179何回か会っていくうちに自然に話すようになるといいですねv-353
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)16:49│編集
elieliさんv-288
私の部屋は、一番端なんで隣は1軒だけになるんですけど、やっぱり夫だけじゃなく私も渡米した時に挨拶するべきでしたかね~?そう、子供がいたら話やすいですよね。なんか、今となっては挨拶だけの関係になってしまってるから、なかなかきっかけがないと難しいんです。
ゴキ、いたんですよv-40!!もう最悪でしょう~。
妙に丸い体してたけど、あの触覚は多分ゴキですv-12
いないと思って安心してたらこれですよ。elieliさんも気をつけて下さいね。油断は禁物ですよi-230
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)17:12│編集
pomeshibaさんv-288
なるほど、、自己紹介みたいな感じですか?
私が思うには、例えばアパートのコインランドリーとかで出会うと女性はハ~イだけで終わりなんですけど、男性(特に年配の人)は結構喋りかけてくれはるような気がします。どこから来たの?は必ず聞かれます。で日本って答えると、私も日本行った事あるよ~ってべらべら喋ってきはります。こっちの人は気さくなんでしょうね。そういうとこ好きです(笑)
そうですね、まずは自分を知ってもらう事から始めた方がいいですよネ。頑張ってトライしてみますv-91
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)17:25│編集
corocoroさんv-288
そうなんですi-178お菓子は失敗続きだったからねi-202初めて?美味しく出来て嬉しかったです~。
っていうほどたいそうなもんでもないんやけどね。
隣の奥さん、すごいですよ~i-183声が通るんやろうね。夜中でも先週やったかな?2時半くらいに大喧嘩したはりました。奥さんの声だけ聞こえてくるので旦那さま、気の毒・・ってちょっと思ってしまいます。
日本でもお天気の話とかしますもんね。それもいいですね~。
考えたらいろいろありましたね。それに、こっちの人って突然そのGパン可愛いね~みたいな事言うてきはるから、何話かけても馴れたはるかも??
自然と喋れるようになったっていうのは理想的ですね☆
≫ayu
URL│posted at 2006-11-25(Sat)15:03│編集
 ご近所さんとの会話むつかしいですよねー。
わかるわかる。きっかけがつかめないというか。。。

 私はアパートなので共同の洗濯室がいつも
勇気を試される場所です。
 なのでいつも「ごきげんよう」的な挨拶と
今日は暑いですねとか、別れ際に「Have a good day」
とかそんな程度でなんとか顔見知りになるのが精一杯です。。汗 アダルトスクールではいつも相手のことを
ほめまくりです。いい練習になりますねー。下手なりに
なんとか相手を褒めると通じ合っていくというか。。。
 お互いがんばりましょー☆
≫kuri
URL│posted at 2006-11-27(Mon)16:21│編集
ayuさんv-288
ほんとにね~、きっかけって難しいと思います。でも、ayuさんにはユリちゃんがいるから、まだ話すきっかけ作れるんじゃないですか~?でも、洗濯場にはユリちゃんはいかないか(^.^;私の家もアパートなんです。結構、人数多いので、1回会ってももう2度と会えない事多いんです。あの人又会えたらいいな~って思ってもそれっきり。
感じのいい日本人の人と会った事あるんですけど、1回会ったきりだったな~。顔見知りになるのもなかなか・・
洗濯の時、喋ってて乾燥機かける時また会えるかな~ってsee you!って別れてももう2度と会わないんですよね。
相手を褒めまくりですか。なるほどね、私もやっぱりお隣さんの髪の毛褒めてみよっと☆
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
