
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年11月16日(Thu)

どらやき作ってみた

カテゴリー:生活記事編集

この前から、小豆が食べたかった私。
日系スーパーで見たら、小豆そのものが¢98で安かったので
握り締めてたら、夫に「kuri、小豆炊いた事ある?」
「ううん。ない」「缶詰にしたら?」「でも、こっちの方が安いもん。1回やってみる」という
やり取りしてましたが、
結局、レジぎりぎりでやっぱり缶詰に変更してしまった。
失敗したらショックやもんね
 小豆の缶詰 どら焼き
何にしょうかな~♪まずは、どら焼きを作ってみました。
どら焼きといえばドラえもんを思いだすのは私だけでしょうか・・
ネットでレシピを調べて、、ホットケーキミックスを使うのでとても簡単に出来ました。
焼きムラがあるけど、手作りって事で
久しぶりの和菓子?多分美味しいはず
晩ご飯食べてから、熱い緑茶ともに食べたいと思います♪楽しみ~
意外な物作ったので、夫もびっくりするかもね。それも楽しみ
小豆が食べたくなるなんて、やっぱり日本人。
まだ、小豆たっぷり残ってます。次は何作ろうかな~。

 
│posted at 18:50:52│ コメント 10件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫pomeshiba
URL│posted at 2006-11-17(Fri)17:15│編集
分かります、分かります、その気持ち~(笑)
私もときどきむしょうに小豆が食べたくなるんです。
そんなときは、だいたい、あんパンか豆大福なんかを買って満足しちゃってますけど。
小豆缶を買って手作りドラ焼きですか~、私も食べたい(笑)
旦那さま、手作りドラ焼きを食べれて幸せですね~。
次回は、白玉と小豆っていうのはどうですか?
≫かづぽん
URL│posted at 2006-11-18(Sat)13:25│編集
私もこの前小豆食べたくなって買ってきたv-221
白玉作ってクリーム白玉あんみつにして食べたんだv-433
でもどら焼きもいいねe-266
きっと美味しかったでしょうねe-280
まだ小豆あるから作ってみようかなv-91
小豆を煮るのってとっても簡単v-218
私でも出来るからkuriさんやってみてv-352
≫kuri
URL│posted at 2006-11-18(Sat)16:05│編集
pomeshibaさんe-75
ありますよね~。小豆e-420がむしょうに食べたくなる時。
日系スーパー行けば、大福とかも売ってますよね。
本当は、私もあんぱんが食べたかったんですよ~。それが、どら焼きに変身してしまいました。
パン生地作るのが邪魔くさくって・・。
結構、夫には好評でしたe-267調子に乗ってどんどん作りますよ~。
白玉、いいですね!!それ、作ってみます。早速、白玉粉買いに行こっと。白玉、ツルッとして美味しいですよね~。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-18(Sat)16:16│編集
かづぽんさんe-75
小豆、食べたくなりますよね~。かづぽんさんも白玉で食べたんですね!クリーム白玉あんみつって、まるでお店のメニューやね。美味しそう~v-353白玉粉買ってきて次は私も白玉で食べてみますe-271どら焼きも美味しかったですよ。簡単やしv-426かづぽんさんも1回作ってみて下さいな。
小豆、簡単ですか?実家の母親は、いつも作ってたんですけど、私食べるだけやったしね~。こんな小豆が恋しくなるなんて思ってなかったから・・。
簡単なら1度チャレンジしてみようかな~。
≫elieli
URL│posted at 2006-11-19(Sun)04:10│編集
おいしそうi-237
私は小豆よりどらやきの皮が食べたいw
ホットケーキミックスで作るってことは、ホットケーキなの?
私も作ってみようかな~
こっちじゃ売ってるお菓子がイマイチなんですよね…
≫yuki
URL│posted at 2006-11-19(Sun)18:02│編集
すごーーーい!!
どら焼きだー
日本マーケットで買うより
手作りのほうが全然美味しいんだろうな~
ホットケーキミックスで作れるのね(メモメモ)!
私もいつか試してみよう☆
≫mimo
URL│posted at 2006-11-20(Mon)14:20│編集
焼き色もきれいでホントおいしそうだねv-413また日本茶v-365といただくっていうのがいいね~v-218そーいや私も小豆炊いたことないなぁーv-356絶対私にはムリv-431って思ってたしねv-395ダンナはんがたまに「ぜんざい」が食べたいと言うのでその時は缶詰小豆+水を炊いて・・・あとお餅を焼いて食べさせてるかなv-403料理じゃないけどe-263お正月にどうかなぁv-335
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)17:31│編集
elieliさんe-75
elieliさんは、小豆食べたくなる事ないですか~?
ホットケーキに1、2滴の醤油を入れてます。それと通常のホットケーキより水の量がやや多めやったかな。
私は、ふんわりを期待して水の代わりに牛乳を使いました。
美味しかったですよ~。ぜひぜひ作って見てくださいな。
和菓子がイマイチだから自分で作った方がいいかな~って思って。でも、日本にいたら絶対作ってないでしょうね。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)17:35│編集
yukiさんe-75
うふっe-414すごい?ありがとうございます。
でも、とっても簡単に出来るんでぜひyukiさんも作って下さいな。ホットケーキミックスに1、2滴の醤油を入れ、水はやや多めです。私は牛乳を入れましたがレシピの方は水で作ったはりました。
これでアンコが手作りやったらもっと美味しいかも~。
缶詰のアンコってちょっと甘いからですからね。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-20(Mon)17:44│編集
mimoさんe-75
焼き色綺麗??嬉しいi-178ありがとうございます♪
どら焼きといえば緑茶がいいかな~って。しかもHOTね。
この缶詰小豆がなくなったら、自分で小豆炊いてみようかな~って思ってます。
そうそう、ぜんざいなら缶詰小豆に水を足したらいいんやね?
ぜんざいもするつもりですe-319旦那様の気持ち分かりますよ~。ぜんざい、食べたくなりますもん。
お正月v-457にぜんざいもいいですよね。
私もお正月そうしょうかな・・。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
