スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年11月22日(Wed)

和菓子三昧

カテゴリー:生活記事編集

明日からサンクスギビングのためアメリカは4連休です
特に予定はないけど、お弁当作らなくていいのが嬉しいな~。
サンクスギビングと言えばターキーですが、皆さん焼かれるんですかね?
私、ターキー苦手なんです代わりにチキンでも焼こうかなと思ってます。
しかも手羽先これって普通の晩ご飯ですね。

さて先週に小豆を買って、他何作ろうかな~と思ってたら
「白玉」という方法を教えてもらったので、早速買いに行きました。
これが、すぐ出来て簡単でとっても美味しい~。
あのツルッとした感じ。もちもちした食感。も~たまりません。
白玉ってこんなに美味しかったんや~♪って感激でした。
白玉小豆&アイス 白玉ぜんざい
白玉小豆withアイスと白玉ぜんざい。ぜんざい、器が大きすぎですね
ぜんざい みたらし団子
お餅入りぜんざいとみたらし団子。
初めて作ったみたらし団子、竹串がなかったので爪楊枝に刺しました。
みたらし団子って上新粉と白玉粉を混ぜないとダメなんですね。
これは白玉粉だけです。しかもタレ多すぎやし・・
今週これだけ作ってしまった(*゚ー゚)vすっかり白玉にはまってます。
私的には、白玉小豆withアイスが一番好きかな~。
白玉と小豆とアイスのハーモニーが絶妙です。
これだけ食べたら、かなり飽き飽きですが
白玉に抹茶入れたら抹茶白玉になる?と思ったらこれも作ってみたい
私もしつこすぎやね~。夫も気の毒

スポンサーサイト
 
│posted at 22:03:35│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫pomeshiba
URL│posted at 2006-11-23(Thu)17:40│編集
すっ、スゴイですね~。
一挙に4種類も作ってしまうなんて。
しかも、私が好きなものばっかりだわ(笑)
これ、全部一挙に食べられたんでしょうか?
私もちょうど、みたらし団子を自分で作ってみようかな~って思ってたとこだったんです。
kuriさんの写真を見て、ますます作ってみようって気が沸いてきました。
私、何かきっかけがないとなかなか重い腰を上げないもんで(笑)
ちなみに、私もターキー好きじゃないです。
特に中のstuffingが・・・。
≫corocoro
URL│posted at 2006-11-24(Fri)07:41│編集
お弁当作らなくていいってすごく嬉しいですよね!!我が家も旦那が毎日お弁当を持っていくので毎日おかずが悩みのタネですv-40

kuriさんすごいv-353これ全部作っちゃったんですか!?どれもおいしそうv-344小豆っておいしいですよねぇ~。私も食べたくなってきました、特に白玉小豆withアイスi-178kuriさんはつぶあん派?それともこしあん派?私は両方好きですが、どちらかというとつぶあんの方が小豆の食感を楽しめるような感じがして好きですi-179
≫kuri
URL│posted at 2006-11-24(Fri)19:01│編集
pomeshibaさんe-75
一挙じゃなく、日曜日~水曜日にかけて作った分です☆
毎日、1つずつ食べました。さすがにこれを一挙は私も食べれません(多分ね)みたらし団子、焼いた方がよかったかも~って後から思ってました。その方が香ばしくって美味しそうですよね!それにきな粉つけたりして・・たまりませんね~i-175思ってた以上に簡単に出来るんで、また作りたいと思います。
pomeshibaさんも作ったら見せて下さいね~。
私も、なかなか重い腰を上げないタイプです。でも、やりだすとしつこくやってしまうタイプ(笑)
pomeshibaさんもターキー嫌いなんですね。
ターキーの中ってね、どういうもの詰めるんですか?ライスとか?こういう料理まだ食べた事ないんです。。
この日のために何匹のターキーが犠牲になってるのかしら?ってフッと思ってしまいました。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-24(Fri)19:35│編集
corocoroさんe-75
そうなんです!!分かってもらえますか~?corocoroさんの旦那様もお弁当なんやね。私も日々悩んでますv-393もう晩ご飯だけでも毎日考えるの大変やのに、それ+お弁当となると、、本当に困ってしまいます。特にカレー、お鍋とかの次の日のお弁当なんて1からおかず考えないとダメでしょう~?たとえ1品でも晩ご飯の残りが入れられたらいいんやけどね。色合いも考えないとダメやしね~i-183
何でもいいしって言われてもそうもいかないしね。。
お弁当がいらないと本当に嬉しいんです☆
そう、これ自分で作りましたe-420白玉って作り置きが出来ないから毎日ちょっとづつコネコネしてました。
でも、意外と簡単に出来るんで楽しかったですよ。なんかね、むしょうに小豆が食べたくなる時があるんです。
日本人やね~v-496私はつぶあん派かな♪つぶあんとこしあんなら昔からつぶあんを選んでしまいます。確かにcorocoroさんの言う通りつぶあんの方が小豆の食感が楽しめますよね。
≫yuki
URL│posted at 2006-11-26(Sun)07:06│編集
オイシソウ!
白玉団子など
アメリカに来てから一度も食べてないな。
個人的にはみたらし白玉が好きかも♪

KURIさんは毎日お弁当と夕食作ってるんだね。
偉すぎます~
やっぱりアメリカでも
日本人の男性はお弁当なんだ。
確かに妻の愛情こもった弁当が一番ですよね。
それにしてもKURIさんの京都弁、
いつ読んでもほんわかしてて好きです。
≫kuri
URL│posted at 2006-11-27(Mon)12:56│編集
yukiさんe-75
白玉って食べる機会ないですもんね。でも!とても簡単なんでyukiさんも是非作ってみて下さい☆彡きっと、ツルッ&もちもちの食感に感激するはずです。みたらし団子も美味しかったです。でも、ちょっと表面を焼いたらよかったな。
yukiさんの旦那様は外食ですか?夫も最初は外食だったんですが、愛情と言うか節約のためにお弁当に変えました。
(前の晩ご飯がハンバーグとか)おかずがある時だけって始めましたが、いつの間にか無くても作るようになってしまいました・・。
京都弁ね~(^o^;yukiさん、前も言うてくれはりましたね。ありがとうございます。ほんわかしてると言ってもらうと嬉しいです。なるべく出さないようにしてるんですけどね、、私京都弁がきついみたい。言われた事あります。
≫かづぽん
URL│posted at 2006-11-29(Wed)15:06│編集
みたらし団子美味しそうv-10
私もアイスと小倉が大好きv-343
でも私はそれにさらにホイップを乗っけちゃうのv-352
うんまいよ~e-278
それだからどんどん太っちゃってるのかもしれないけどサv-356
みたらしは上新粉も必要なんだねv-237
勉強になったわv-295
今度買ってこなくっちゃv-354
うちもお団子三昧になりそうだわv-369
≫kuri
URL│posted at 2006-11-29(Wed)17:27│編集
かづぽんさんe-75
かづぽんさんの真似して、白玉小豆作ってみました。
本当はみつまめも入れたかったけど、夫が嫌いなのでやめました。
ホイップ入れたらさらに美味しそうですねv-10
今度買ってそうしてみます~♪
かづぽんさん、スプレー式のホイップ使ってます?
白玉って美味しいですね。ちょっと叫んでしてしまいましたよ。
ネットでみたらし団子のタレの作り方を検索してたら、
白玉粉+上新粉って書いてありましたよ。
私は白玉粉だけで作りましたが、確かに買うみたらし団子とは弾力性っていうのかな?が違いました。
うちもすっかり団子三昧ですe-427
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
