スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年11月29日(Wed)

アメリカ人の質問

カテゴリー:生活記事編集

サンクスギビングが終わってから急に寒くなりました。
もう半袖も限界がきつつあります。

さて、先週の土曜日に夫の友達とその彼女とKOREAN BBQに行ってきました。
お肉 パンケーキ?
今回も誰もビール頼まず。
BBQといえばがつきものなのは私だけなのでしょうか?
悲しい事に水とともに焼肉食べました。
お腹いっぱい食べて、デザートは近くの韓国スーパーの前に出てた出店?のパンケーキ。
パンケーキと言われたら、??なんですが、そう書いてありました。
食感がアップルパイみたいな感じ?はちみつ入りです。なんやろね?
初めて食べる味でした。1個$1!安い~。
その後、近所にイルミネーションがとても綺麗な場所があるって事で
連れてってもらいました。
普通の家なんですけど、なんでもこの辺りに住んでる人達は、
クリスマスの飾りつけを義務付けられてるらしい。
契約時にそういう約束事があるみたいです。
イルミネーションまだ時期が早かったので、飾ってる家は少なかったのですが
とりあえず飾りつけがしてあった1軒の家。写真が下手なので分かりにくいですが・・クリスマス近くになったら、また見に行きたいと思います。それまでに、夜の景色撮る練習しとかないと・・
みんなが競って飾るので車のライトが要らないほど明るくなるらしいです。楽しみだわ☆でも、電気代高いやろうな~とフッと思ってしまった。

夫の友達の彼女、リンジーは日系アメリカ人で日本語は全く分かりませんが
日本にはとっても興味があるみたいで
リンジーに「なぜ、正月に餅を飾るの?」と聞かれて
私、恥ずかしながら答えられなかったんです。。
ん~~~??I don't knowと言ったらリンジーは爆笑してました。
毎年、当然の様に飾ってたけど「なんで?」と聞かれたら「なんでやろ?」ってなって、、
みかんは何のために置くの?とか。。(汗)
今まで疑問に思った事1度もなかったから・・
思わず、帰ってから調べました。ココ
自分の国の事説明出来ないなんて、かなり恥ずかしかったです

スポンサーサイト
 
│posted at 23:50:30│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫corocoro
URL│posted at 2006-11-30(Thu)21:21│編集
クリスマスにアメリカ人のご家庭がやっているあのイルミネーションが義務付けされているところもあったんですねv-405驚きました。そんなことが契約書に書かれているなんて・・・なんだか考えられませんi-229さすがアメリカ!と。。でもきれいですよね~、クリスマスの時のイルミネーションv-353なんだか気持ちがクリスマスに向かってたかぶってきますよねi-103アメリカ人のクリスマスに対する力の入れ具合はスゴイですよねぇ~。我が家はクリスマスケーキi-269をどこに頼むか悩むくらいです・・v-239
あまり日本の文化や習慣をつっこんで聞かれると困りますよね~v-356そんな質問日本では誰も聞かないし、あらためて思うこともないしv-429思わず私もkuriさんのココをクリックして読んでしまいましたヨv-355次また誰かに聞かれて成果をだせるといいですねi-234
≫kuri
URL│posted at 2006-12-01(Fri)11:56│編集
corocoroさんe-75
すごいですよね。イルミネーションe-267飾るように強制されてるなんて。
私が思うに多分、高級住宅地域だと思います。
でも、豪華さは自由みたいでした。
だから、地味~なイルミネーションのとこもありましたi-229でも、まわりにあんな豪華にされたら、普通なら綺麗なイルミネーションでもまわりが豪華すぎるばっかりに貧素に見えてしまいます。
もっと、クリスマスが近づいたらまた見に行きたいと思います~e-69なんか、たくさんの車が見に来るのでちょっとした渋滞になるらしいです。イルミネーションって気持ち高まりますよね~e-266
すごいですよ。アメリカ、クリスマスムード一色です。corocoroさんはアメリカ時代のクリスマスの思い出ってありますか??
ケーキe-313ね、私とこも悩んでるんですよ~。どこで予約するか。って2つの店でですけどね・・
東京なら選びたい放題ですね!!いいな~~。美味しいケーキ披露して下さいね☆
日本に住んでて、なんで正月に鏡餅を飾るとか考えた事なかったですからね~。突然の質問に驚きましたよv-405
そういえば、なんでかな?ってi-230corocoroさんもボランティアされてるからそういう質問受けたりしませんか?困りますよね~e-330でも、せっかくやからちゃんと教えてあげたかったですi-241
≫pomeshiba
URL│posted at 2006-12-01(Fri)15:36│編集
レストランで食事をしてると、アメリカ人ってお酒飲まないのかな~って思う場面がよくあります。
日本人と比べたらタバコも吸わないイメージあるし。
そうかと思うと、深夜営業のバーの前を通るともの凄く賑わってたりするし。
飲むときと飲まないとき、状況に応じて分けてるんですかね?
韓国スーパーの出店のパンケーキ、美味しそ~♪
1個1ドルはほんと爆安ですね(笑)
≫kuri
URL│posted at 2006-12-01(Fri)17:29│編集
pomeshibaさんe-75
そうですよね~。あんまりアメリカ人ってお酒飲まないんですかね?
食事は食事だけ。お酒は食事の後にバーでとかですかね?
深夜まで賑わってるバーってあります?この辺にも?
でもね~焼肉といえば・・ビールv-275でしょう?タレが辛かったので、特に欲しかったです。辛い物食べるとビール欲しくなりませんか?私だけ?
そういえば、タバコも吸ってる人も少ないですよね~。
お店がすべて禁煙だからそう思うだけ?日本は自由ですもんね。
このパンケーキ、不思議な味でした。シナモンの味もしてまさしくアップルパイチック。熱々(っていうか、持てないくらい熱い)で食べれるんで美味しかったです。
さすが韓国でしょう~?驚きの$1EACHでしたv-405
≫かづぽん
URL│posted at 2006-12-05(Tue)13:52│編集
v-306なしの焼肉なんてちょっと寂しいねv-292
私が一緒にいたらいくらでもお付合いできたのにe-271
アメリカの人ってイルミネーションに命かけてるよね~v-356
見てるとついつい一緒にやりたくなるんだけど
自分ちじゃないからついあきらめちゃうv-239
kuriさんは何かやるv-362
せめてツリーは買いたいなe-234
≫kuri
URL│posted at 2006-12-06(Wed)02:28│編集
かづぽんさんe-75
でしょ?でしょ?ですよね~i-199
焼肉といえばビールv-275はつき物でしょう。
水と共に焼肉を食べるなんて、、悲しすぎでした。
かづぽんさんがいたら2人で頼めたのにね~、さすがに1人でビール!とは頼めませんでした。
イルミネーション、見てたら嬉しくなりますよね。
私もツリーは飾りたいな~って思ってます。
かづぽんさん家、アパートじゃないからイルミネーション飾っちゃったら?かづぽんさん家くらいの広さがあったら、絶対巨大ツリーv-255買うのになe-267自分より背が高いツリー欲しいんです。でも、私の今の部屋に置いたら、せませまになるんで背だけ高くってスリムなツリーがあったら、いいのにな~。
そんなん可愛くない?
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
