スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年03月19日(Mon)

コーヒー

カテゴリー:生活記事編集

コーヒーと紅茶、どっちが好きですか?
私は、断然コーヒー派
毎朝家で飲んで、午前の休憩時間のみ売りにやって来る移動トラックの
コーヒーも買って飲んでます。
いつも韓国人の人達と一緒に買いに行ったりしてますが、
この日は誰もいらなさそうでした。
私は飲みたかったので、いつものように買いに行く事に。
教室に戻ってきて、いつも一緒にコーヒーを買いに行く
韓国人女性にひと口いかが?って感じでカップを差し出したら
もらったと勘違いしてる雰囲気だったので
私は「これ、私の」と言ったのです。が、分かってもらえず
ありがとう~明日は私が買うねと言いながら
両手でカップをしっかり持って飲んでました。えー
そんなつもりじゃなかったのに・・
歩きながらひと口飲んだだけだったので、ショックだったけど仕方がない。
でも、しつこくコーヒーを飲みたかった私は
お昼の休憩に近くまで買いに出る事にしました。
移動トラックのコーヒーよりはるかに美味しいコーヒーを買えて
喜んで教室に戻ってきたら、、
別の韓国人女性2人が紙コップを持って、ちょっとちょうだいと
やって来ました。嫌な予感がしたけど、快くどうぞって言うと
2人は自分の紙コップに私のコーヒーを注いでました。
あっと言う間に、コーヒーは半分以下に
だって一番小さいサイズ買ったんだもの。飲みたかっただけにこれはショック!
こんな事になるなら一番大きいの買えばよかった

そういえば、私のまわりの韓国人って
必ず入れ物に移してから飲むんですよね。
私達って回し飲みってしませんか?
「ひと口もらっていい?」「いいよいいよ」みたいな。
韓国人同士でもそういう光景みかけません。
韓国では回し飲みは行儀悪いのかしら?

スポンサーサイト
 
│posted at 23:29:11│ コメント 8件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫かづぽん
URL│posted at 2007-03-21(Wed)05:56│編集
私もコーヒー派でーすv-273
でもコーヒー豆を挽くのが面倒なので
休日旦那様が家にいる朝しか家では入れないのv-292
息子がチョロチョロしているから
外で買って持って飲むことがなかなか出来なくてねe-263
韓国では回しのみは絶対しないのよv-358
口をつけたものを「どうぞ」って渡したり
こっちから飲んじゃったりすると多分嫌われるから
気をつけてねi-242
彼らってお鍋とかには自分のスプーンで直接食べたりするのにそういうのはダメなんだってi-183
変な習慣だよねv-356
≫corocoro
URL│posted at 2007-03-21(Wed)08:44│編集
私もコーヒーv-273派です☆
胃を悪くてしてからはミルクv-529を多めにいれて飲んでますが、朝は必要品となってますv-278
一口あげる、って渡したコーヒーを、もらったって勘違いされるのも困りますね!!そんな、コーヒーそのまんまくれる人なんていないよぉ!!ですよv-40
とんだ誤解になってしまいましたねv-356
私の場合kuriさんのブログを読んで、韓国人ってそうなんだぁ、なんて思いましたが、これがもし知らなかったら、韓国人ってずうずうしいv-293って思っていたに違いありません。。
習慣の違いとはいえ、難しいですよね~v-356
≫kuri
URL│posted at 2007-03-21(Wed)10:52│編集
かづぽんさんe-415
そうなんですか!!教えてもらってよかった!ありがとうございます。前々から不思議に思ってたんですよ。
今までそんな事してなかったかしら?と急に不安に思ったり・・。これから気をつけます。知らなかった~。
まさしく習慣の違いですね。
かづぽんさんもコーヒー等v-273なんですね。
確かに息子くんがいるからなかなか外では飲めないですよね。
我が家はターゲットで小さい豆挽きの機械買って、邪魔くさいけど毎朝挽いてます。コーヒーってホッとしますよね~。
≫kuri
URL│posted at 2007-03-21(Wed)11:15│編集
corocoroさんe-415
corocoroさんもコーヒー派v-273なんですね。私もかかさず毎朝飲んでます♪胃の事考えたらミルクたっぷりがいいですよね。その後胃は大丈夫ですか?
私もコーヒー渡して、もらったと勘違いされた時には焦りました。「This is mine」と言ったんだけどね~。THの発音が悪くって分かってもらえなかったのかもしれませんv-12
私が買ったのをもらったと思う事自体びっくりしますよね!
でも、韓国人が回し飲みを絶対しない人たちと聞いて納得出来ました。これから気をつけないと・・。ひと口どうぞもやめます。習慣の違いって難しいですよね~。
日本で普通にやってる事他でやったらダメですねv-390
≫elieli
URL│posted at 2007-03-22(Thu)08:17│編集
お久しぶりですi-185
えらい災難やな~と思ったら、かづぽんさんのコメント読んで納得。
相手は勘違いしちゃってたのね。
廻し飲みの習慣がない国の人ならそれも納得ですねi-229
学校行ってると、国による習慣の違いを知る事ができて
英語の勉強以外でも、勉強になりますよね~
そういう事を学べるのも、私にとって
学校に通う理由のひとつなんですよね~
でも、謎や腑に落ちないこともまだまだ多いけどね…i-232
≫pomeshiba
URL│posted at 2007-03-24(Sat)08:41│編集
私も断然コーヒー派e-93です。
ただし、ミルクと砂糖を入れないと飲めませんが(笑)
朝起きたら、必ずコーヒーは飲みたいですね。
そうしないと一日が始まらないというか、落ち着かない。
カフェイン中毒かしら?(笑)
私もコリアンの人が紙コップを持って他の人からおすそ分けしてもらってるの見たことあるある。
同じコリアンの人もあげることを前提としてるのか、毎回水筒に用意してきてたよ。
一見ずうずうしくも見えるけど、気を遣わずにおすそ分けしあえるのって、日本人の間にはあまりない習慣だと思うので、私は逆にちょっと羨ましかったかも。
≫kuri
URL│posted at 2007-03-25(Sun)05:05│編集
elieliさんe-415
お久ぶりです~e-343お元気ですか?
そうでしょう、私もあげるつもりなかったのに誤解されてがっかりでしたが、かづぽんさんのコメント読んで納得。気をつけないとダメですね~。本当学校に行ってたら色々勉強になります。習慣の違いと言えば驚いたのが期の終わりに先生に現金をあげる事。みんなから集めてね。普通プレゼントなら花とか物とかでしょう?うちの学校では現金v-61のプレゼントが普通みたいです。これはびっくりしたな~。「郷にいっては郷に従え」って事でそういう習慣なら仕方ないんですけど・・
≫kuri
URL│posted at 2007-03-25(Sun)06:14│編集
pomeshibaさんe-415
pomeshibaさんもコーヒー派なんですね。私も朝は必ずコーヒーが飲みたいです。確かに落ち着かないですよね(笑)買い物で歩き回って疲れた時も飲みたくなりますね~。私もカフェイン中毒かもi-229
砂糖はなくってもいいけど、ミルクは欲しいな~。
韓国の人って水筒持参の人は必ず紙コップも持参したはりますよね。そうそう、人にあげるのを前提に持参したはるって感じです。あと、食べ物もみんなと食べるのを前提に常に沢山持参したはります。必ずみんなと分けあって食べたはります。あげたりもらったりするのが当たり前みたいですね。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
