
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年03月27日(Tue)

初カルビ

カテゴリー:生活記事編集

遅ればせながら「華麗なる一族」の最終回見ました。
本と全然違ってドラマは面白くないと聞いてましたが、
よかったです。泣けました
まさか、こんな終わりになるとは・・
山崎豊子さんすごいです。
彼女の本は読んだ事ありませんが、1回読んでみたいと思います。
おもしろそう。白い巨塔も彼女やしね。
また、BOOK OFFへ行ってみようっと。

さて、日曜にせっせとカルビを作りました。
血抜き3時間に始まって、、梨&玉葱で漬け込み1時間
ソース漬け込み3時間と結構時間かかりました。ふ~
作ってしまえば、あとは焼いたりBoilしたら食べれるので
楽なんですけどね。
漬け込んだカルビをタッパーに入れておいて
いよいよ昨日焼いてみました
今になって、ソースにごま油を入れ忘れた事に気づいてショックでしたが、
無理矢理上から足してっと・・一応、美味しく出来ました。
今回はオーブンで焼きました。彼女からもらったのはBoilしたもの。
やっぱりBoilの方がやわらかい仕上がりになります。
肉食の夫は焼いた方がボリューミーで好きって言ってましたが、、
しょっちゅう作るのはだけど、たまにはいいよね。
P1010874-1.jpg
ちょっと焼きすぎたかな~?

昨日、「information 情報」って寝言で言ってたそう意味不明。
夢の中で勉強してたみたいね。ムフッ

 
│posted at 23:39:05│ コメント 10件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫mimo
URL│posted at 2007-03-30(Fri)11:57│編集
こんにちは~お久しぶりですv-222私もちょうど「華麗なる一族」の最終回e-288見たところですっ!ちょっと意外な結末に私もぐぐっときましたよv-406
カルビ作りスゴイわぁーv-424時間がかかってるだけあっておいしかったでしょ!!!こんがり焼けてておいしそうだよーv-353うちのダンナも肉食だからこんなの作ってあげたらめちゃ喜ぶと思うわぁv-410
≫elieli
URL│posted at 2007-03-31(Sat)10:18│編集
寝言で英語のお勉強!
それも、日本語の意味まで言うてるとこがいいです^^

Korean BBQで血抜きってどうやるんですか?
私も先日、クラスメートのレシピをもらったけど
それは書いていなかったなぁ。。。
よかったら教えてください!
そして焼くだけじゃなくて、Boilもするんですね!
どうやってするのか全く想像できないけど
本格的で美味しそうですねぇ^^
あぁ、おなかすいてきた^^;
≫yuki
URL│posted at 2007-04-01(Sun)03:35│編集
華麗なる一族、良かったですよねー☆
私も最終回、涙しました。
さらに木村拓哉が
あれほどイイ男に見えたのは初めてで…
あれから夢に3回も出てきています。
KURIさんは英語の勉強してるっていうのに…恥
KOREAN BBQ、本当に美味しそうだ~
私も血抜きのやり方が気になります。
塩水に漬けるとか??
長時間かかりそうですが是非挑戦してみたい~
≫kuri
URL│posted at 2007-04-01(Sun)18:18│編集
mimoさんe-68
mimoさ~ん!ほんとお久しぶりですe-320
華麗なる一族可愛そうでしたね~。まさかあんな結末になるとは・・予告で大体想像出来ましたが、、泣けましたv-406あんな残酷な結末ありえませんよね・・
カルビ、時間かかっただけあって本当に美味しかったですよ。味がしみ込んでてね~。3日目以降の方がもっとやわらかくなった感じ。美味しそう?よかった。ちょっと焼きすぎたかなって。。でも、赤いe-23のは嫌だもの。
mimoさんの旦那様も肉食なんですね。やっぱり男の人は肉食なんですねv-529
≫kuri
URL│posted at 2007-04-01(Sun)18:34│編集
elieliさんe-68
朝に夫に言われてびっくり。私って結構寝言言うみたいですi-229
勉強じゃなくうなされてたのかもしれません!?
血抜きは、水に3時間漬けとくだけです。3時間のうち2~3回水を替えるんですって。気持ち悪いくらい血抜けますよ~。
Boilは、漬けたソースと一緒に炊くんです。やわらかくって美味しいですよ。私はこっちの方が好きかな。
骨から肉がとれるくらいやわらかくなります♪
炊いた翌日に残ったのを炊きなおしたんですが、もっと肉がやわらかくなりました。本当に美味しかったですv-353
≫kuri
URL│posted at 2007-04-01(Sun)19:11│編集
yukiさんe-68
yukiさんも見ました?可愛そうでしたね~。あんな結末あり?ドラマとはいえやりきれませんv-406
キムタクのあんな役って初めてじゃないかしら?yukiさん、夢にそれも3回もキムタク登場ですか!夢で見たら好きになりません?私だけ?
血抜きはね、ただ水に3時間漬けるだけなんです。水は2.3回替えて。一応私が教えてもらったソース書いときますね。血抜きが終わったカルビに梨半分、玉ねぎ半分のすりおろしで1時間漬け込んでから、
水3カップ、醤油1カップ、ワイン(白でも赤でも可。私は赤でしました)1カップ、蜂蜜大5、砂糖大5、Black pepper大1/2、にんにくみじん切り大2、生姜みじん切り小1、ゴマ油大1、葱の白い部分2本を鍋に入れて弱火で煮詰める。ソースの量が1/3ほど減ったら味を見て火を消す。冷ます。梨と玉葱に漬けた肉に、肉ソース肉ソースの順にタッパーに入れて3時間漬け込む。(冷蔵庫で3日、冷凍で1ヶ月保存可)ソースに漬ければ漬けるほどやわらかいお肉になりました。
時間かかるけど、本当美味しいですよ。ぜひ作ってみてください☆
≫かづぽん
URL│posted at 2007-04-05(Thu)00:05│編集
kuriさんすごーく美味しそうよe-420
是非ぜひレシピ公開してv-435
華麗なる一族かけらもわかりませんv-406
ドラマなのv-362
寝言で単語勉強素晴らしいねv-352
私は今全然やって無いわv-292
授業がなくても一人で勉強しないとダメなのに
ほんとだめねえi-241
≫kuri
URL│posted at 2007-04-06(Fri)16:30│編集
かづぽんさんe-68
このカルビ、美味しかったですよ~。ぜひ作ってみてください。レシピ、ここに載せてもいいですかね?

カルビ4パウンド買いました。
①まず、カルビの血抜き3時間(2.3回水を替える)
②その間にソース作り。
 水3カップ、醤油1カップ、ワイン(白でも赤でも  可)1カップ、 蜂蜜大5、砂糖大5、Black pepper 大1/2、にんにくみじん切り大2、
 生姜みじん切り小1、ゴマ油大1、葱の白い部分2本 を鍋に入れて弱火で煮詰める。ソースの量が1/3ほど 減ったら味を見て火を消す。ネギは取り出す。そして
 よく冷ます。
③血抜きが終わったカルビに韓国梨半分、玉葱半分の摩 り下ろしを入れて、カルビになじませる。そのまま1 時間放置。
④大きめのタッパーにカルビ、上から②のソース、カ  ルビ、②のソース・・と順番に重ねていく。そのまま 3時間は漬け込む。完成。漬ければ漬けるほど肉がや わらかくなりました。 
*オーブンで焼く他、ソースと一緒に炊いても美味しいですよ。私はこっちの方がヘルシーそうで好き。冷蔵庫で3日間、冷凍庫で1ヶ月保存可だそうです。

分かりにくいですか?大丈夫かな?
華麗なる一族は、キムタク主演で山崎豊子の本がドラマ化したものです。ドロドロ系で面白かったですよ。
悲惨な結末に泣けましたv-406機会があれば見てみて下さい。かづぽんさんも好きそう?かな。多分。
最近、勉強漬けなんで夢でうなされたのかもしれません。
の、わりには成長の兆しが見られない悲しいパターン。
勉強はなかなか1人では出来ませんよね。ましてや息子くんがいたら、目離せないもんね。ボイン先生復活待ち遠しいですねe-413
≫かづぽん
URL│posted at 2007-04-07(Sat)00:55│編集
kuriさんありがとうv-10
このレシピもらったぜぃv-218
絶対今年のBBQで披露してみるつもりv-41
ドロドロドラマは見るの大好きv-352
借りてきてまでは見れそうにないからv-52
YouTubeででも少しずつ見てみるわねv-216
サンキュv-343
≫kuri
URL│posted at 2007-04-10(Tue)09:32│編集
かづぽんさんe-68
いえいえe-415このレシピで分かったかしら?
肉はソースにつけて3日目が一番やわらかく美味しいと思います。BBQの3日前に仕込みに入って下さいね。
また不明な点があれば聞いて下さいな。
このドラマはお勧め。ちょっとずつでもぜひ見て下さいね。キムタクがかなりいい男に見えます。最終回見た後は思いっきりブルーになりますけどねe-263
あの終わりはないやろ~と今でも引きずってます。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
