スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年05月07日(Mon)

標準語と関西弁

カテゴリー:生活記事編集

気がつけば5月。GWも終わってしまいましたね。
昨日から急激に暑くなったLA。
夕方でも焼け付くようなこの日差し、、たまりません

今日、クラスに新しい日本人が。私のまわりで初めての関西人。
今まで、周りにいる日本人すべて標準語でした。が
彼女は大阪出身。何だか懐かしくってちょっと嬉しい
関西弁、標準語で困るのは、
「HELLOって日本語で何て言うの?」「THANK YOUは日本語で何て言うの?」って
聞かれ、標準語の人と同時に答えた事があるんです。
私はいつものイントネーションで答えました。すると、
微妙に発音が違うじゃないですか。
で、「WHY?」と聞かれ
彼女は東京、私は京都だから発音が少し違うのよって言っても
「同じ国なのに」と不思議そう。
まだ「WHY?」と言ってましたが、これ以上答えられませんでした
なぜ?と言われてもねぇ・・
日本語覚えたがってる人だったから、彼女が正しいから彼女の発音の真似してって
言いましたが。(私も間違ってないんだけどね)
毎日、疑問もなく使ってたけど
何で場所によって言葉(発音)が違うのかなんて考えた事なかったな~。
ちなみに「これ、ほかして(捨てて)いい?」と
「ビデオがつぶれた(壊れた)」は東京の人に分かってもらえませんでした・・
ほかしてはまだ分かりますが、つぶれたって使いません?

スポンサーサイト
 
│posted at 23:10:00│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫corocoro
URL│posted at 2007-05-29(Tue)19:53│編集
英語で発音すると同じ日本人の発音でも違って聞こえるのかな??
そういった体験のお話は初めて聞いたのでちょっと驚きましたv-284
アメリカでも中部英語はなまりがある、とかいいますよね。。それと同じことなのかな?

関西人の方の言葉っていいですよね~。
私の育ったところとまったく違うので、聞いてると、とまた違った言葉にきこえます。
まねしてみたけどまったくダメでした~v-356
ほかして、や、つぶれた、は初めて聞きましたよ~。

≫kuri
URL│posted at 2007-05-30(Wed)12:17│編集
corocoroさんv-22
あ、日本語の事ね。私の説明分かりにくかったですねi-229ごめんなさい。
ん~例えば、ありがとうって関東ならe-63ってまっすぐ発音でしょ。関西ってありがとうe-43って微妙に下がるんですよ。おはようも同じ。発音が違うって分からはりますね。
関西の言葉いいですか?最初、みんな綺麗な標準語だったんで、自分の関西訛りが恥ずかしいって思ったりした事もありました。
それに、標準語の人と喋ってるとどれが自分の発音か分からなくなったりするんですよ。どうも関西人って標準語がうつりやすいらしいです。でも関東人にはうつらないんですって。corocoroさんとこもまた違った言い方あるんでしょうね。私のところの「ほかして」「つぶれた」のように。
≫-
│posted at 2007-06-21(Thu)22:11│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
≫kuri
URL│posted at 2007-07-07(Sat)14:05│編集
鍵コメントさんv-22
こんにちは。初めまして!コメントありがとうございます。
コメントに気づくのが遅くって返事が遅くなってすみませんでした。
鍵コメントさんも関西の方なんですね。
高校、大学は京都なんて親近感沸いてしまいます。
周り、関西の方多いですか?私の周りでは彼女1人です。
たまたま、私の周りにはいないだけなんですかね~?

鍵コメントさんもパイレックスファンなんですね。
私も一時は毎週のように足を運んで、買いあさってました。あの乳白色?っぽい感じがたまりません。ブログには載せてないけど、結構集めましたよ。ちょっと買いすぎたので今は自粛中ですが(汗)こっちで買うと結構高いけど、東の方はもっと安く買えるみたい。羨ましい話ですよね。
情報っていう情報は持ってないけど、また今度買ったら載せてみますね。
鍵コメントさんも駐在の方なのかな?ロス生活は長いんですか?英語難しいですよね~。私はマイナスからの出発だったので(普通はゼロから)それを考えたらマシになったってと自分を励ましてます。
ではでは、よかったらまた遊びに来て下さいね。
≫-
│posted at 2007-07-08(Sun)15:07│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
≫kuri
URL│posted at 2007-07-18(Wed)16:16│編集
鍵コメントさんv-22
またまたお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
鍵コメントさんは、あと1年の滞在なんですね。そっか・・何やかんや言いながら1年ってアッという間ですよね。特にこっちに住むようになってからすごいスピードで1日1週間1ヶ月が過ぎてる気がします。
思い残す事ないように、いろいろしとかないとね。
パイレックスも、日本では高いですもんね~。こっちでしか買えませんよね。鍵コメントさんは、どの柄?(模様?)がお気に入りですか?どれも可愛いんですけどね。でも、パイレックスって火には強いけど、衝撃にはすごく弱いんですよね(泣)この前も、お気に入りを割ってしまいました。実はこれで、2個目です(泣)ショックです。っていうか、ちょっとの衝撃で割れてしまいますよ。鍵コメントさんも気をつけて下さいね。

確かに英語って耳から慣れますよね~。聞き取れても話せない。私はまさしくそれです(汗)でも、楽しく学べて自然に上達していけたらな~と思ってます。やっぱりムリ?

ではでは、また遊びに来て下さいね~。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
