
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年03月31日(Sat)

ESSE買ってみた

カテゴリー:生活記事編集

アメリカに住んで、初めてBOOK OFF以外で本を買ってみました。
イーエスエスイーエッセ
アメリカの書店で見たら500円の本が7ドル50セント+TAX。
やっぱり高いな~。ええっ!!と思いましたが、
でも、今回の内容の予告を見て欲しかったので思い切りました。
その内容とは片付け上手になれるスッキリ!収納ルール
収納下手な私にはとてもそそられるタイトルでした。
収納の本見たら、自分の部屋もむしょうに片付けたくなるでしょ?
あと春のお弁当1ヶ月カレンダーこれにもそそられました。
お弁当のおかず、毎日毎日悩みどころです。
ちょっとでも参考になれば。
実は、2月に私の元上司が出張でアメリカに来た時に
うちの夫のお弁当を見て一言。
「お前、惨めな弁当やね~」と言ったそうです。
惨めって・・ひどっ。(昔から思った事を何でも言う人)
私だって一生懸命作ってたのに
その後、その上司と一緒にご飯食べたのですが、
あんな弁当、旦那が可愛そうやで」って言われてしまいました。
決して、日の丸弁当とかじゃないですよ。
確かにほとんどが前の夜の残り物だったんですけどね・・
それ以来、一念発起。
高くて買ってなかったソーセージも買い込んで、
にしてみたりちょっとでも美味しそうに見えるように工夫してます。
それが、、その元上司また明日からアメリカに来るんです。
月曜から3週間ほど、余計に気を使います。嫌だ~
P1010891.jpg
江角さん、久々に見たわ。
 
│posted at 23:59:45│ コメント 6件トラックバック 0件
2007年03月27日(Tue)

初カルビ

カテゴリー:生活記事編集

遅ればせながら「華麗なる一族」の最終回見ました。
本と全然違ってドラマは面白くないと聞いてましたが、
よかったです。泣けました
まさか、こんな終わりになるとは・・
山崎豊子さんすごいです。
彼女の本は読んだ事ありませんが、1回読んでみたいと思います。
おもしろそう。白い巨塔も彼女やしね。
また、BOOK OFFへ行ってみようっと。

さて、日曜にせっせとカルビを作りました。
血抜き3時間に始まって、、梨&玉葱で漬け込み1時間
ソース漬け込み3時間と結構時間かかりました。ふ~
作ってしまえば、あとは焼いたりBoilしたら食べれるので
楽なんですけどね。
漬け込んだカルビをタッパーに入れておいて
いよいよ昨日焼いてみました
今になって、ソースにごま油を入れ忘れた事に気づいてショックでしたが、
無理矢理上から足してっと・・一応、美味しく出来ました。
今回はオーブンで焼きました。彼女からもらったのはBoilしたもの。
やっぱりBoilの方がやわらかい仕上がりになります。
肉食の夫は焼いた方がボリューミーで好きって言ってましたが、、
しょっちゅう作るのはだけど、たまにはいいよね。
P1010874-1.jpg
ちょっと焼きすぎたかな~?

昨日、「information 情報」って寝言で言ってたそう意味不明。
夢の中で勉強してたみたいね。ムフッ

 
│posted at 23:39:05│ コメント 10件トラックバック 0件
2007年03月24日(Sat)

不思議ドリンク

カテゴリー:生活記事編集

下の記事で私のコーヒーを「ちょっと頂戴」と言った韓国人のYさん。
前に彼女がお昼に持って来てた韓国カルビをもらって美味しい~って
連発してたら、次の日に英語でしかも絵入りでレシピを書いてきてくれました
P1010854.jpg彼女も英語が出来ないのに、3時間もかかって。努力のあとが見られます。
さらに、昨日カルビを焼いて持ってきてくれました。
わざわざ、朝から焼いて。
彼女も結婚してる身なので朝は忙しいやろうに。
優しいですよね。嬉しくって思わず抱きついてしまいました。
P1010847.jpg彼女が作るカルビは本当に美味しいです。どうも梨が味の決め手らしい。下味の時に下ろした韓国梨を入れるんですって。夫もとても気に入ったので、今日リブを4パウンド(約1.8kg)教えてもらった出来たての韓国スーパーに買いに行きました。明日作ってみるつもり。こんなに買って同じように出来るか不安ですが・・。でも、この韓国スーパーすっごく綺麗でした。外から見たら韓国スーパーって全く分かりません。また行こうっと

話は変わって(変わってないか)昨日、別の韓国女性にこんな飲み物もらいました。
ちょっと怖くないですか?最初、遠くから見た時失礼ながら虫かと思ってしまいました
お米だったんですけどね。
味は、ほんのり甘くなんとなく黒糖っぽい味がします。
韓国の年配の方はみんな作るヘルシードリンクだそう。
P1010857.jpg
見た目微妙ですよね・・
 
│posted at 23:51:33│ コメント 10件トラックバック 0件
2007年03月19日(Mon)

コーヒー

カテゴリー:生活記事編集

コーヒーと紅茶、どっちが好きですか?
私は、断然コーヒー派
毎朝家で飲んで、午前の休憩時間のみ売りにやって来る移動トラックの
コーヒーも買って飲んでます。
いつも韓国人の人達と一緒に買いに行ったりしてますが、
この日は誰もいらなさそうでした。
私は飲みたかったので、いつものように買いに行く事に。
教室に戻ってきて、いつも一緒にコーヒーを買いに行く
韓国人女性にひと口いかが?って感じでカップを差し出したら
もらったと勘違いしてる雰囲気だったので
私は「これ、私の」と言ったのです。が、分かってもらえず
ありがとう~明日は私が買うねと言いながら
両手でカップをしっかり持って飲んでました。えー
そんなつもりじゃなかったのに・・
歩きながらひと口飲んだだけだったので、ショックだったけど仕方がない。
でも、しつこくコーヒーを飲みたかった私は
お昼の休憩に近くまで買いに出る事にしました。
移動トラックのコーヒーよりはるかに美味しいコーヒーを買えて
喜んで教室に戻ってきたら、、
別の韓国人女性2人が紙コップを持って、ちょっとちょうだいと
やって来ました。嫌な予感がしたけど、快くどうぞって言うと
2人は自分の紙コップに私のコーヒーを注いでました。
あっと言う間に、コーヒーは半分以下に
だって一番小さいサイズ買ったんだもの。飲みたかっただけにこれはショック!
こんな事になるなら一番大きいの買えばよかった

そういえば、私のまわりの韓国人って
必ず入れ物に移してから飲むんですよね。
私達って回し飲みってしませんか?
「ひと口もらっていい?」「いいよいいよ」みたいな。
韓国人同士でもそういう光景みかけません。
韓国では回し飲みは行儀悪いのかしら?

 
│posted at 23:29:11│ コメント 8件トラックバック 0件
2007年03月14日(Wed)

フィッシュロースター

カテゴリー:生活記事編集

今日はホワイトデーでしたね。すっかり忘れてました。
ひな祭りといい、日本の行事?を忘れつつあります。
姪っ子にチョコもらったのにな。。ゴメンネ。

さて、前から欲しかったフィッシュロースター(魚焼き器)
でも、kuri家ではたまにしか魚を食べないのに(夫は断然肉派)
100ドル近くするので、買ってももったいないかな~ってずっと思ってました。
たまの魚料理はオーブンかフライパンを使用。
すると、かづぽんさんも言ってたように、皮がパリッとならないんです。
それに匂いも気になるところ。
ところが、日系スーパーの広告を見てたら
フィッシュロースターが、50ドルきって売ってるのを発見!
ちょっと安すぎ?
でも!今のチャンスを逃すと一生買わないと思ったので買う事しました
魚だけじゃなく、肉も野菜と焼けるみたい。へ~
早速、試しに椎茸を焼いてみました。
お、おいし~まるで居酒屋で食べた味。
ポン酢で食べるだけでも、とても美味しかったです♪
これで焼鳥焼いても美味しそうちなみに昨日の晩ご飯は鯖。
珍しく夫も満足気だったんで
これを機に魚も美味しい事を分かってくれて
もっと魚料理が増やせたらしめしめ。
日本人だもの、せめて週に1回くらいは魚も食べたいですよね~。
P1010820.jpg
古っぽいデザインかしら?ま、安いから仕方ないって事で。。


 
│posted at 23:51:00│ コメント 6件トラックバック 0件
2007年03月10日(Sat)

ハニーバタートースト

カテゴリー:生活記事編集

昨日、韓国人の人からぜんざい?みたいなのをもらいました。
見た目ぜんざい♪
お米も入ってるそう。へ~
食べてみると、全く甘くなかった!甘いと思って食べた私は
味のギャップに驚きました。っていうか何の味もしないけど
red beanって言ってたのに小豆の粒もないし味もしないし。
これってお菓子?ご飯?
でも、お粥ほどご飯が多いわけでもないし、、
一緒に食べてた日本大好きな韓国女性から「オイシイ?」って
聞かれたから、うんって答えましたが・・
まずくないけど、味がない。
う~ん、不思議な食べ物でした。
一番食べやすいって思ってた韓国の食べ物でも
野菜かフルーツかよく分からない、今まで食べた事ないものもらう事あります。
食文化の違いっていうんでしょうか。面白いです。

話は変わってフリーペーパーに載ってた
近くの日系スーパーのパン屋さんの人気商品、ハニーバタートースト
1日に150個売れるそうです。
売り切れの時が多いんですが、タイミング良く焼きたてが買えると
本当最高の美味しさです耳までもすごく美味しい。
外サクッ、中ふわふわ~
初めて食べた時は感激でした。
P1010806-1.jpg

 
│posted at 15:32:57│ コメント 8件トラックバック 0件
2007年03月05日(Mon)

これはないよね~

カテゴリー:生活記事編集

日本から戻ってから、アダルトスクールの午後クラスも受ける事にしました。
朝の8時半~3時半まで。
が、この午後クラス、自分にとって難しくって私1人ついていけてない気が・・
毎日毎日知らない単語オンパレードです
知らない単語が多すぎて、調べてるうちに話が変わってる事もたたあります。
時間的にほぼ1日拘束されるのに、
自分にとってこんな難しい授業を受けてても
意味があるのかな?と思う今日この頃。
英語も大切だけど、自分が好きな事する時間もやっぱり欲しいですよね~。

話は変わって、2月の終わりの話になりますが
日系スーパーミツワの和菓子屋さんで、お楽しみ袋(福袋みたいなの)が売ってました。
なんでも、$30相当の和菓子が入ってて$16!
かなりお得そう~。
悩んだあげく買ってみよっかって事に。
ところが、なんと中身はたったこれだけ!!
これで$30相当??びっくりです。いったい1個いくら?
・・・・・・・・・・
もう2度とこの手のものは買うのはやめようと思いました。
P1010792.jpg

 
│posted at 22:45:43│ コメント 6件トラックバック 0件
2007年02月28日(Wed)

唯一食べたお菓子

カテゴリー:生活記事編集

気がつけば、今日で2月も終わりですね。
もう日本は3月か~。春やね
日本といえば、この前帰ってた時に食べたスイーツというかお菓子を。
あれもこれも取り寄せして食べたいって思ってたのに、
結局取り寄せすらしませんでした。
唯一食べたお菓子達はこちら。
P1010765-2.jpg
前にかづぽんさんがブログで紹介されてて、京都のお菓子なのに
食べた事なかった和久傳の「西湖」という蓮根で出来たお菓子。
なんていうのか、わらび餅よりもっとやわらかいぷるんぷるんの食感で
蓮根で出来てるなんてびっくりです。
笹の匂いもなんともいい感じ。あっさりと美味しかったです
ぜひお土産に持ち帰りたかったのですが、賞味期限が4日間しかなかったので断念。
続いて大丸へ行った時にすごい行列が出来てて、つい買ってしまった堂島プリン。
プリンランキング1位という言葉にひかれました。
P1010773.jpg
んんん?
1位と言われると、そう?って感じもしますが普通に美味しかったです。
でも、このプリン¥150くらいだったんです。
入れ物がアルミだからかしら?安いですよね~。
美味しいお菓子がいっぱいあるのに、
日本太りしないように甘いものはほとんど食べませんでした。。
大丸に美味しそうなお店いっぱいあったのに
もったいなかったかな・・


 
│posted at 23:26:11│ コメント 6件トラックバック 0件
2007年02月23日(Fri)

ただいま

カテゴリー:生活記事編集

お久しぶりです。
アメリカに戻りました。アッという間の2週間でした。
日曜に戻ったのですが、時差ボケ?いつも?で毎日毎日眠くって眠くって
なかなかブログも出来ませんでした。
日本に一時帰国した方が、アメリカに戻るとホッとするっていうのをよく聞きますが
私は何も感じませんでした。まだまだ馴染めてないって事か・・
でも、LAX空港って甘い独特の匂いがするんです(出口の方ね)
あの匂いを嗅ぐと懐かしかったな。

日本ですが、なんであんなに食べ物が美味しいんでしょうね~。
普通の白菜ですらたまらなく美味しい。何かが違うんですよ。
ずっと食べたかった肉厚秋刀魚も食べれたし、幸せでした
冬は食べ物が美味しいからね。
大山ハムのウインナーが好きなので、何とか持ち帰りたかったのですが、
没収されるでと言われたので断念

日本に帰って驚いた事といえば、
家のトイレにウォシュレットがついてた事。
しかもこのトイレ、人が入って来たらセンサーが感知して
便座を急激に温めるという優れもの。座る頃にはポカポカ。
温めたら1日中誰も使ってない時でも温かいままという
従来のものとは違いました。
すご~。しかもリモコン付き。今のトイレってこんなんなんですね。
それから、巨大本屋さんがお気に入りでせっせと通った
プラッツ(近鉄 京都店)が2月いっぱいで閉店するそうです。
なんと、創業87年だったんですね~。
あの本屋さんがなくなるかと思うととても残念です

最後に懐かしい鴨川。冬とは思えない暖かい日でした。
P1010706-2.jpg

 
│posted at 23:00:10│ コメント 10件トラックバック 0件
2007年02月10日(Sat)

一時帰国!

カテゴリー:未分類記事編集

かなり久しぶりになってしまいましたが、、
今、日本に一時帰国してます。
実家のアダプタが雷にやられて新しいのに変わってたので
私のパソコンつなげるのにかなり時間かかってしまった。
って、Windows XPに対応してなかったんだもの
バージョンアップしなくてはならず、苦労しました。
やっと、ネットにつなげる事が出来ましたが
デジタル回線なんで、とって~も遅い

今回の帰国、関空⇔LAX直行便が撤退したので(今までもJALしかなかったけど)
そのJALが撤退してしまったので、LAX⇒成田⇒伊丹で帰らなければ
なりませんでした。やっぱり乗り継ぎは疲れますね・・
成田空港って初めてで、迷いそうになりましたよ。

久しぶりの日本ですが、暖冬と言われてるだけあって
京都でもとても暖かいです。
帰ってきて家族にも友達にも太ったな~ってびっくりされたので、
かなりショックでした
友達なんて「妊娠してるわけではないの?」だって
どうもジーンズだと太ったのが目立つようなので、
出かける時はスカートにブーツ(太ったのが意外と目立たない)
かろうじてブーツが履けてよかった(*´ο`*)=3

アメリカにいたら、こっちがいいって思うけど、
帰ったら帰ったで日本もやっぱりいいな~って思います。
だって食べるもの何でも美味しいし、買い物もし放題
これは楽しい。
でも、美味しいからって日本太りしないように気をつけないと・・


 
│posted at 22:58:26│ コメント 8件トラックバック 0件
